日常あれこれ

Posted at 09/02/14

昨日はずっと忙しくて更新できなかった。今日も朝からあまり調子が良くなく、古雑誌をまとめるなどの作業はしたが、物を書く気があまりおきなかった。ようやくこの時間になって少しはそういう気持ちが出てきたので書き始めた。

昨日は8時前に家を出て松本に行く用事があり、その前にしなければならないこととその最中にしなければならないことが重なってしまったため、行きの車の運転は代わってもらい、車中でいくつか電話連絡を。しかしそれにしても融通の利かない会社というのはあるものだよなあと思う。融通を利かさないことで業務を簡素化し、コストを下げるという戦略なんだろうなあ。しかし景気がいいときはそれでもいいが、景気が悪くなってくるとそれで通用するんだろうか。というか、木で鼻を括ったような対応ばかりが目につくようになると不況の世知辛さが倍増だ。

やや苦肉の策もまじえて問題は解決。「いつも何かに追いかけられているような感じではないか」と聞かれていやあそういうところはあるよなあと苦笑。最近そういう傾向が強くて気ぜわしい。焦ることは何もないのだが、こうしたい、ということがうまくそう行くかどうかが気になってしまう。ベストの成り行きでなく、二番目三番目の対応でもそんなに問題がないときでも、ベストの成り行きを求めてしまう。でも世の中というものは、人間というものはこちらの期待しているようには行動してはくれないから、いつもありゃあと思ったりフォローしたりしなければならなくなる。でもこちらが手を出さないでも解決する問題もあるし。なんてことを考えているとひとりでに気ぜわしくなってくる。あまり本質的な問題でないところで神経を使っていると、我ながら何をやってるんだろうという気がしてくるし。

午後から夜にかけて仕事。まずまず忙しく。夜は疲れて寝る。朝起きたら7時。寝過ごした。慌てて職場に出かけ、用事を済ませて戻ってきて父に愉気、食事。9時半頃から気分転換に高台の公園に出かけ、湖を眺める。この公園は特に観光地というわけではないのだが、家のほうに来た人に最初に案内することが多い。この地域のことが良くわかる場所だからだ。わりあいスッキリするので、ときどき気分転換に来る場所だ。そこで写真を二三枚撮ったが、アダプタを忘れたので今回は掲載できず。

そのあと綿半で紅茶とハーブティーなどを買い、蔦屋に行って本を立ち読み。買わずに帰ってくる。綿半に入る交差点のローソンの駐車場から出るところで、初心者マークをつけたランクルが右の前輪を大きく損傷した状態で警察の現場検証を受けていた。赤ちゃんを抱えた割合若いお母さんらしい。交差点が1車線ふさがっていたので、帰りは違う道を通ることにした。

うちに帰ってきて押入れの中の古い雑誌を処分しようと思い、紐で括る。ほとんど全部マンガ雑誌でスーパージャンプ、ビックコミック、コミック乱、乱TWINS、Cookie。ゼロサムとダヴィンチは保存。いまはなきガンボも持っているものは全部取ってある。

机の上に飾っている、桃と梅と桜の三つの枝をいけた花瓶の、その桜の枝から新しい葉が出ているのに気がついた。葉桜になるまで楽しめるというのも格別だ。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday