春はもう来てしまっているのかもしれない

Posted at 09/02/02

今日も天気がいい。昨日は天気はよかったが風が強かったので外を歩いていて少し凍えそうなときもあったが、今日はそんな感じがない。朝起きたのは7時20分ごろだったが、ゴミを捨てにいくついでに久しぶりに散歩に行くことにした。

散歩といっても最近はずっと荒川まで街中を歩くことが多かったのだけど、今日は仙台堀川公園から横十間川を左に曲がり、西友で買い物をして南砂緑道公園経由で帰る、というコース。何か花が見られるのではないかと。

松島橋のたもとに梅が咲いていた。白梅のほのかな匂い。少し行くと、水鳥が欄干の上にいる。カメラを向けたら飛び立ってしまった。横十間川に入ってあるかなと思っていたら木瓜が咲いていた。これもきれい。桜は染井吉野ももう花芽がだいぶでていて、やや赤らんでいる。今年も春は早そうだ。柳ももうだいぶ緑色になって、新芽が吹き出すのもそう遠くない感じ。まだ立春前なのになあ。

西友で朝食と昼食の買い物。最近買い物は自転車で来ていたが、たまにはこうして歩くのもいい。歩いて見ると、自転車や自動車では気がつかないようなことにいろいろ気がつく。写真も撮りやすい。


緑道公園には水仙が咲いていた。気がつくとそこここに水仙が咲いている。春だな、もう。年の内に春は来にけり一年を、とは古今集冒頭の歌だが、何だかそんな感じがする。季節感が少し動いている感じがする。

帰ってきたら友人からメールが入っていて、電話をかけて少し長電話になった。そのうちに吉報が入ったり、いい感じだ。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday