花の力

Posted at 09/01/24

今日は一転して、最高気温が1度くらいの寒い一日。夜明け前頃は0.5度くらいはあったのに、午後3時でマイナス1.2度。寒気が流れ込んでいるということか。今朝は少し雪が降ったが、午前中には溶けた。しかしこれからどうなるのか。

朝6時過ぎに車で家を出てファミリーマートでビックコミックを買ったあと、職場で用事を済ませる。10時ごろにふたたび家を出、郵便局で用事をして駅前のデパートでセールの手袋を買い、ついでに白菊の花束を100円で買った。そのまま綿半にいって剣山を二つとガラスの花瓶を一つ買い、蔦屋に行って花関係の本を少し見たが結局買わなかった。雑誌を見ている最中に、血圧が低いことに気がついた。

帰って来ていろいろ準備をし、白菊を生ける。4本あったので陽数にしようと3本をガラスの花瓶に生けたがあと一本をどうするか。ほかの花瓶に入れてみたがどうもおさまりが悪い。思いついて小さなペットボトルに水を入れて、そこに短めに切った一本を挿し、手洗いに置いてみた。急に手洗いが清々しい感じになった。花の力はすごい。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday