寒の内なのに

Posted at 09/01/23

昨日から雨が降り、今朝の最低気温はプラス1度くらいだった。寒の内に雨が降るなんてことは考えにくかったのだが。昨日はそれでも一日曇りだったので気温が上がらず、冷え込みもないが暖かくもない一日だったけど、今日は午後晴れてだいぶ暖かくなり、セーターを着て運転していたら暑いくらいだった。

今夜はまだ5度くらいあるが、明日の最低気温の予想はマイナス6度。これからぐっと冷え込むのだろうか。

信州は寒いので花の持ちがいい。これは花自体の新陳代謝が余り盛んでないからだと思っていたが、『美的生活のヒント』を読んで水にバクテリアが発生しないことが大きいのだといわれて納得した。だから水を交換するということには大きな意味があるのだ。

華道界のプリンスが直伝する 美的生活のヒント
笹岡 隆甫
マガジンハウス

このアイテムの詳細を見る

ということで、午後は一度生けてある花たちの根元を切りなおして生けなおしていたのだが、ほかの花はともかく剣山を使って生けてあったスイートピーはどうもしなおさない方が良かった感じがする。水だけ交換するという方法もあるな。勉強しよう。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday