冬の湖

Posted at 09/01/17

昨日。結局午前中に出かけて、綿半・西友・誠林堂・湖畔の美術館の喫茶室と梯子し、氷結した湖の湖面と湖畔の山を眺めながら考えをまとめて、自分の今やろうと思っていることの方向性を大体定めて蔦屋に行って本を買って帰った。家では『はじめての池坊いけばな入門』を読み、読了。読了といったってこういうものは実際にやってみなければ意味がない。ただ池坊というのは本当にたくさんの決まりごとがあるんだなということはよくわかった。決まりごとに従って生けることでより美しくなるということも実際にあるなあとは思ったが、必ずしもそうでもないよなあと思う作例もあり、色々見ていきたいと思う。

はじめての池坊いけばな入門
日本華道社,池坊 専永
講談社

このアイテムの詳細を見る


午後は仕事。だいぶ一段落ついてきて、昨日はそんなに忙しくなかった。すべてがうまく行きますことを。

今朝はあまり冷え込まず。思い立って、湖畔の山の中腹にある公園に車で出かける。眺めが良くて、湖や湖畔の街々を一望できる。あまり大きな写真が掲載できないが、冬の信州。


月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday