花を生ける/『ステージガールズ 完全版』第2巻

Posted at 09/01/12

昨日。花を生けて飾る。先週生けて、もうだいぶかれてしまったのを取り除き、あらたに買ってきたチューリップなども生ける。


観葉植物の、枯れてしまった葉を取り除いて形を整えたら奇妙な面白さがでてきた。へうげている。


日本橋の丸善に出て、原稿用紙罫ノートと上野毛あさみ・黒岩よしひろ『ステージガールズ 完全版』第2巻(産経新聞出版、2008)を買う。『コミック・ガンボ』連載中は、もらい損ねた号もあって読んでない回も多く、初めて通読できてよかった。お笑い界の吉本興業支配に挑戦する少女コンビを中心に、お笑い界の現状を「ほぼ」フィクションで描く。「実在の人物・団体とはほぼ関係ありません」という断り書きが可笑しい。

ステージガールズ 2 完全版 コーラスライン篇 (2) (産経コミック)
上野毛 あさみ
産経新聞出版

このアイテムの詳細を見る

作者の上野毛あさみさんのブログをのぞくと、この作品はネーム原作、つまりネームの段階(コマ割り、台詞の配置まで)原作者がやっているのだという。そういうやり方は初めて聞いたが、少々びっくりした。これは原作者自身がマンガをある程度描ける人でないとできないだろう。いろいろなやり方があるものだと思う。

友人に会いに横浜の友人宅へ。午後から夜にかけて楽しいひと時を過ごす。インドへ行った話、ハワイへ行った話。お土産はインドのろうけつ染め。インド美人。

もらい物のボルドーの赤ワインと林檎を持っていく。ご馳走に、天然鰤、本鮪の中トロ、真子鰈とその縁側。毛蟹。イタリアのチーズ、カチョカバロとフランスプロバンスのオリーブ。インドカレー、その他。米はインド米。どれもこれも美味しくて、夜遅くまで舌鼓を打った。


月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday