インド帰り/林檎/隙間風/デニム/左利き/株主資本主義

Posted at 08/12/28

インドに行っていた友人が帰ってきた。連絡がないのでどうしたかと思っていたが、23日に帰ってきたらしい。先ほど電話がかかってきて2時間くらい話したが、元気そうでよかった。だいぶインドにかぶれているようだが、予想通り。

昼前にどこかに出かけようと思って駅までいったのだが、あまり気が乗らずに昼の弁当とおはぎだけ買って帰ってきた。実家から送ってきた林檎がまだかなりあるので、友人宅に遊びに行くときにお土産に持っていこうかと思う。

Comic ZERO-SUM (コミック ゼロサム) 2009年 02月号 [雑誌]

一迅社

このアイテムの詳細を見る

昨日田舎から帰ってきた。帰る前に地元の書店でコミックゼロサムを買い、特急の中で「ランドリオール」を読む。エカリープでの夏休み編。あまり見ない展開。

駅で特急の席を取る際、予約機の前がごちゃごちゃしていたので窓口で席を取ったら、違う列車の席を取られていた。気がつくまでその席に座っていたのだけど、前の席の電気がちかちかして気になった。車掌が来て列車が違うことに気がつき、10号車の2番なら空いてるというので行ってみたら何だか隙間風が入ってくる席で、途中で違う席に移った。大体がらがらだったのだから。しかしそこも何だか寒く、八王子の手前になって同じ車両の後の方へ行ったらそのあたりは暖房がきちんと入っていた。何だかどうなってるのかしらん。

NYLON JAPAN (ナイロンジャパン) 2009年 02月号 [雑誌]

トランスメディア

このアイテムの詳細を見る

昼食を買った際、ついでにそこで見かけた『NYLON』という雑誌を買ってみる。やたらとデニムの記事が多いが写真がなかなか面白く、思ったより見ごたえのある雑誌だと思った。最近どちらかといえばハイファッション系のものばかり見ていたけど、本当はこういうほうがまだわかるんだなと思う。子供のころからどちらかといえばそっちの方に馴染んできているから、ハイファッションはどうしても付け焼刃的な感じなんだなあ。ジーンズももう何年も穿いてないが、久しぶりに買ってみてもいいかもしれない、と思いつつ、ジーンズみたいな重いものは面倒かもなあとも思う。デニムでも軽い素材のものを選べば大丈夫かな。

テレビでオバマがハワイでゴルフをやっているところを見た。彼が左利きであることに気づいた。有名な話なのかな。

雇用問題をテレビでやっている。派遣会社は派遣元の大企業に期間内に一方的に契約を解除されたら損害賠償を要求できるのだけど、仕事が回ってこなくなることを恐れて訴訟が出来ないのだそうだ。それで派遣社員が一方的に不利益を被ると。で、派遣元の会社や、正社員の賃上げだけを要求する連合を攻撃する内容になっていたけれども、派遣元の会社自体、内部留保を多くしてそれを配当に回すことによって、去年より増配になっているところも多いと聞いた。ということは、派遣元の経営陣も、そうして利益を株主に還元しなければ自分たちの首が危ないという構造があるのだろうと思う。そういう意味では諸悪の根源は株主資本主義に、あるいは株主の発言力が大きくなりすぎたことに問題があるということになると思うのだけど、そういう指摘をする番組は今のところ見たことがない。何かタブーがあるのだろうか。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday