神宮外苑と新宿御苑/サーバー増量!

Posted at 08/11/19

今日は寒い、と言われていたけど、昼頃から雪が降った。

昨日は朝6時に用事があって信濃町に出かける。用事はわりと簡単に済んだが、そのあとの引継ぎが9時半で、どこで時間を潰すかが問題に。神宮外苑をすこし散歩して、絵画館の周りをうろうろ。絵画館の後ろに明治天皇の葬場あとがあり、厳粛な気分に。神宮外苑という場所の由来はそういうことだったのか、と思う。駅まで戻り、プロントでモーニング。窓際の明るくて気持ちのいいスペースは喫煙席になっていて、禁煙席は暗くて狭いスペース。ちょっと矛盾を感じる。それだけこのあたりは喫煙者が多いということなのか。それでも1時間近くゆっくりしたあと、散歩することにして慶応病院の裏側から外苑西通りに出、北のほうに歩くと全商会館やその近くのスナックなど知っている場所があった。新宿通りに入ってしばらく行き、新宿御苑の横の小道を新宿駅方向に歩く。ちょうど9時になって、遊歩道が開錠されると、ホームレスらしき人が何人も入ってきて、このあたりで一日過ごすのかなあと思った。朝の新宿御苑は人も少なくて気持ちよかった。そのまま新宿駅南口方向に歩き、新宿駅で引継ぎ相手に会って用事を済ませ、10時の特急で帰郷。特急の中では『BIBAスウィンギン・ロンドン』をずっと読んでいた。

BIBAスウィンギン・ロンドン1965-1974
長澤 均
ブルースインターアクションズ

このアイテムの詳細を見る


3時半から仕事、10時近くまで。すこし難しい案件があって引っ張る。朝起きてからすこし考えて解決。寝てるあいだにアイディアが浮かぶことはときどきある。父に愉気し、朝食。戻ってきてまた『BIBA』を読み、車を借りて近くのホームセンターに出かけてA4が縦置きできるラックを買った。家に戻ってきてカーペットの上に平積みしてあった書籍や書類を片付けるときれいにおさまった。

このブログはさくらインターネットのレンタルサーバーを借りてムーバブルタイプを使っているのだが、もうエントリ数が1400を越え、サーバー容量の80パーセントを越えていて、そろそろ引越しを考えなければいけないかなあと思っていた。そしたらこちらの方がさくらインターネットの容量増量について書いておられたのを読んで、私のも増量するのかな?と思っていたら、今日コントロールパネルにアクセスしたらいきなりサーバー容量の50パーセント以下になっていて、思わずウケてしまった。移転の用意もそれなりにしていたのだが、しばらくは必要がなくなった。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday