春を感じる

Posted at 08/04/17

昨日。夕方の仕事はぽつぽつと。しかし終わりは長引いて、10時ごろになる。帰ってきて『そのとき歴史は動いた』で水平社の話を見る。知らないことが多くて勉強になった。

朝。資源ごみの回収日で、溜まりに溜まっていたマンガ雑誌(と国際情報雑誌・笑など)をまとめて捨てた。60~70冊くらいあったと思う。とりあえず、2008年のものは取っておいた。あとは『コミックガンボ』。何しろ廃刊になってしまったからなあ。どうも捨てるに捨てられない。

朝食前に散歩に出かけたら、水路の水がかなり増えていた。春を感じる。これから農作業が始まる、という実感。

午前中に用事を済ませに出かける。コンビニで最近愛好している明治のミルクチョコレートを買おうと思ったら、ない。?と思い別のコンビニに行ってもない。駅の売店に行ってもない。どうしたことか。駅前の書店でバーゲンブックの国語辞典を買った。古語辞典でもいいのが出ていたので、あれはまた買っておこうかと思う。デパートの地下の食品売り場でもう一度探すが見つからない。かなり腹立たしい思いをかかえたが、レジのところにあった。何とか腹が癒える。それにしても、なぜコンビニにこんな定番のものがないのか。職場に行って探しもの。見つからなかったが、必要な伝言をいた人に。文房具屋で原稿用紙を買って帰る。しばらくずっと、紙製品値上げ前の値段がついていたが、さすがに値上げされていた。東京の文房具屋で値上げになってから2ヶ月ほど遅れはしたが。

西脇順三郎『詩学』をためつすがめつ読む。なかなか一度では意味が取りきれない。何度も何度も読み返す。それによって少しずつ西脇の言いたいことが見えてくる。本当はかなり明晰に書いてあると思うのだが、書き方が韜晦しているせいだろうか。しかし、詩の理論書でこの本ほど頷きながら読めるものに今まであったことがない。頑張って読もうと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday