モディリアーニ風

Posted at 08/04/14

詳細はまた改めて書きますが、今日は乃木坂の国立新美術館にモディリアーニ展を見に行きました。

モディリアーニは肖像画がいいですよね。

途中でトイレに入って、鏡を見たら自分がなんとなくモディリアーニのモデルになった画商に似ているところがある気がして、モディリアーニに描いてもらいたかったなあ、なんて思いました。

そうすると何と!会場の出口に、1枚500円で、3分間でモディリアーニ風の似顔絵を描いてもらえると書いてあるではありませんか!

大混雑と思いきや、時間が早かったせいもあるのでしょう、待っている人は3人で、すぐ描いてもらえそうだと言うことがわかり、カフェのレジで専用の紙を購入し、順番に並びました。

絵描きさんは桃井あおいさんとおっしゃる方。mixiもやってらっしゃいます。私、この年になって、初めてベレー帽をかぶった絵描きさんを見ました。(笑)昔芝居の台本でコロスとして画学生を出そうと思ったとき、みんなベレー帽をかぶせてスモックをかぶらせようと思ったのですが、えっと実現はしませんでした。(笑)

営業トークも滑らかに、次々とお客さんの似顔絵を描いていかれる様は、国立新美術館にふさわしい感じ。私の前のお客さんは長崎からモディリアーニを見にいらっしゃったそうで、この画家がいかに日本で大衆的人気が有るかということをまざまざと明らかにしていると思いました。

ということでこの似顔絵ですが、残念ながら画商ズボロフスキには似ていません。それは元が似ていないからだということがよくわかりました。こりゃどう見ても私そのものです。(笑)

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday