神保町と丸の内

Posted at 08/04/08

昨日。やることがいちいちのろいのだが、そういうときに体と心を動かさせつついろいろなことをやろうとすると、逆についやりすぎてしまう、ということになるらしい。お昼ころから雨が降るということだったので急いで昼食のパンを買いに行ってお昼を済ませ、午後は雨が降らないうちに、と思って、それでも傘を持って出かけた。郷里の仕事に必要な本を何冊か、神保町の三省堂で買うということが一つメインの目的。それにいろいろ仕事を引っ付けて行って。

まず銀行と郵便局を回っていくつか記帳を済ませ、駅前の書店をのぞいて地下鉄の駅へ。改札を通った後で忘れものに気がつき、出場処理をしてもらって図書館に行って本を返した。地下鉄に乗り、新御茶ノ水で降りる。帰りに自然食の店ガイアで欲しいものを買っていこうと思いながら前を通る。駿河台下まで行ってクロサワ楽器店でギターの1弦を買う。0.12というゲージがなく、0.14というのを二つ買ったが、もともとリトルマーチンに張ってある弦のゲージは0.13だそうで、まあいいかと思う。0.12を張ったから早めに切れたのかもしれないしなあ。

三省堂で本を物色し、5冊買ったらずいぶん重くなった。その後ブックマートでマンガを見、近藤ようこの伝説ものがあったので買おうかと思ったが、またにした。東京堂を二軒のぞき、結局他には本を買わずに新御茶ノ水に戻る。

自然食の店ガイアに行ってみる。いつも前を通るが入るのは初めて。ホームページを見ると代々木上原・下北沢にもあるらしい。欲しかったのは卵とお菓子なのだが、見つからなかった。今ホームページを見るとあるので、また荷が軽い時に行ってみようと思う。店内が狭いので、ほかの買い物をしてから行くと荷物が邪魔になる。経済的な理由なのか、ヴィレッジバンガードのように戦略があるのかは分からないけど。

新御茶ノ水で千代田線に乗り、銀座に行こうかと一度日比谷まで行ったが新丸ビルの成城石井に行こうと思いなおし、二重橋前に戻る。すると、次の列車の表示が「通過」となっていたので「これは」と思い、携帯のカメラを構えて待ち構えていると、案の定新しい千代田線直通のロマンスカーを見ることが出来た。なんだか得した気分。

地下通路を通ってまず丸ビルに行き、4階の青山ブックセンターに行ったが縮小されていた。地下に降り、新丸ビルで成城石井を物色したが卵はない。それなら他のものも敢えてここで買う必要はないなと思いなおし、オアゾの地下のSomething Rougeでイチゴのエクレールとアイスシューを買った。丸ビルにも新丸ビルにもなんだか仰々しい洋菓子やチョコレートがたくさん売られているのだが、結局いつものもののほうが体が欲していたという感じ。地元の駅まで行ったら雨がそれなりに降っていた。西友で二個パックの卵とブラックチョコレートを買い、帰宅。夜は卵と残ったご飯と貯蔵されていた蟹缶を使ってチャーハンをつくったが、ご飯を冷やすのを忘れてもちゃっとしてしまった。昼も夜も食べ過ぎた。


月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday