「適量」を探る/勉強は大切だ、多分。

Posted at 08/03/09

昨日。ちょうどいい食事の量というのはどのくらいなんだろうと考えていろいろ工夫してみる。昼はパンに。海老かつバーガー、アップルデニッシュ、オーガニックあんぱんと三つ食べてみたが少し多すぎた。調理パン・菓子パンなら適量は二つだな。

夕方出かける。日本橋で降りて丸善で本を物色。いろいろ探したが、結局奈良裕明『小説のメソッド』シリーズを3冊買った。こういうものを買うのはやや恥ずかしいのだが。

1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド―小説のメソッド 初級編 (1週間でマスター)
編集の学校,奈良 裕明
雷鳥社

このアイテムの詳細を見る

私は今まで100枚以上の小説を3本書いた。どれも手探りで、書くことによって気がついていくという感じ。小説作法のような本はいくつか読んだことがあったが、具体的に参考になるものはあまりなかった。この『小説のメソッド』シリーズも最初はどうかなと思っていたのだが、新宿の紀伊国屋で立ち読みするうちに気になる部分がいくつか出てきて、何というか小説論としても技術的な面からみて面白いと思ったので買って見ることにした。一冊1500円以上するのを3冊一度に買ったのは、何度も買いに行くのが恥ずかしいから。

1週間でマスター 小説を書くならこの作品に学べ!―小説のメソッド〈2〉実践編 (1週間でマスター―小説のメソッド)
奈良 裕明
雷鳥社

このアイテムの詳細を見る

この本は「編集の学校」での授業をもとに書かれているということで、確かに授業的な感じでむず痒い、こっぱずかしい感じがするところがある。ただ、授業という立場で書かれていると考えると、まあご同業というかこういうふうに言おうとしてしまうよなあと思う面もあり、そう思えば許せる、というところもある。いろいろな意味で、こういうもののスタンダードをつくるということは難しいことだと思うのだけど、まだちゃんと読んではいないけれどなかなか面白いのではないかという感じを持っている。

1週間でマスター 長編小説のかたち―小説のメソッド〈3〉未来への熱と力 (1週間でマスター―小説のメソッド)
編集の学校,奈良 裕明
雷鳥社

このアイテムの詳細を見る

短篇(コント)はどきりとさせるもの、中篇(ノヴェル)はほろりとさせるもの、長編(ロマン)は複数の人生を描いたもの、という指摘は面白い。自分の書いたものもそう考えたことはないがなるほどそう整理することは出来ないことはない。小説を書くということは学んですることではないという面もあるが、書くということそのものをすることになったら学ばなければならないことはたくさんある、ということではあるかもしれないと思う。カポーティのような天才型がどうしても小説など芸術の世界には多いのだけど、凡人は学んで伸ばすべきところがやはりかなりあるのではないかという気がする。勉強は大切だ、たぶん。(余談だが、この「多分。」に自分がいることが今朝分かった。私自身の「強さ」というものが、この「多分。」にあるのだということ。このことは機会があったらまたどこかで書いてみたい。)

『ティファニーで朝食を』のDVDを借りてきて少し見始める。まだ最初の20分ほど。今のところ原作のほうがはるかに面白いな。しかし感想は全部見てからまとめて書こう。

ティファニーで朝食を

パラマウント ジャパン

このアイテムの詳細を見る

夕食のメニューをいろいろ考える。出来合いの惣菜だとつい食べ過ぎるしこの間読んだ『美味しんぼ』ですっかり食品添加物まみれの出来合いのものを食べるのがイヤになってしまっているので、自分でご飯を炊き、味噌汁を作り、おかずを作ることにした。昔はそんなこと当たり前だったのにいつの間にか外食と惣菜に頼るようになってしまっていた。昨夜は煮干でだしをとった大根とわかめの味噌汁とほうれん草のソテー。冷蔵庫に残っていた惣菜の煮豆と野沢菜の漬物も。ご飯は一膳半、味噌汁は一杯。これで十分だということが分かった。

美味しんぼ 101 (101) (ビッグコミックス)
雁屋 哲
小学館

このアイテムの詳細を見る

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday