価値と信念/自分を信じて乗り切ること

Posted at 08/01/30

昨日帰郷。車中では小林秀雄『作家の顔』を読んだり川端康成『掌の小説』を読んだり、キャメロンの『あなたも作家になろう』を読んだり。やはり私は、その作者にとっての「価値」をきちんと打ち出してくるタイプの作家の方が好きだ。そしてそれに信念を持っている人が。小林を読んでいると、こういうタイプの評論家というのはなぜいなくなってしまったのだろうと少々残念に思う。

小林秀雄全作品〈7〉作家の顔
小林 秀雄
新潮社

このアイテムの詳細を見る

川端康成の超短篇小説は一つ一つがそれぞれの世界を持っているので一つ読み終えると次の小説に行くのに一息置かないと読めない感じがある。結構読むのに時間がかかる。

掌の小説
川端 康成
新潮社

このアイテムの詳細を見る

『あなたも作家になろう』は『ずっとやりたかったことをやりなさい』に比べるとちょっと軽い感じがするが、原書の構成もこうなんだろうか。ちょっとこれは一度英語版をあたってみた方がいいかもしれないと思った。

あなたも作家になろう―書くことは、心の声に耳を澄ませることだから
ジュリア キャメロン,Julia Cameron,矢鋪 紀子
風雲舎

このアイテムの詳細を見る

今日はいろいろと忙しく。自分を信じて乗り切らざるをえない状況もある。自分を信じることは何よりも大切なことだと何度も思う一日。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday