コメントスパム/剣道七段

Posted at 07/09/01

コメント設定を再度「すべてのコメントを要承認」に変更。昨日から激烈なコメントスパムが集中している。3桁に達するのではないかと思う。通常のコメントは確認次第掲示しますので、どうぞご遠慮なく。それにしてもこれだけひどいスパム攻撃は久しぶりです。

記事の一つが某巨大掲示板にアドレスが掲示されたようで、来訪者が増えているようです。掲示板から来た方が内容を読んでどう思ったのかはよくわかりませんが、気に入っていただけると嬉しいですね。

姫井由美子議員の不倫相手とされる方は私立中高一貫校の教師で剣道七段。『剣道日本』などの雑誌にも投稿されている方のようです。全日本大会にも出場されているようです。姫井議員の不倫、というのは昨今の政治家の質からしてそう驚きはしませんでしたが、一人前の武道家がこういう内容の告白を週刊誌にするというのは残念ですね。朝青龍の問題と同様、武道家には『潔さ』という美点を体現してもらいたいという願いがあるからでしょう。朝青龍の問題は、花田(?)憲子さん(若貴の母)が「日本人だったらとっくに引退させられている、外国人だから許されている」といっていたし、『いいたい放題』で西部邁先生が「あの病名はつまり『本格的なホームシック』ということ」と言っていたが、やはり武道という日本的な価値を外国人が体現せざるを得ない困難さと言う点から割り引いて考えなければいけない面があるということは分かったが、このケースではほとんど同情の余地がない。議員の品格も問題ではあるけど、武道家の品格ももっと大事にしてもらいたいものです。残念です。

今日はケータイで日記を書いてみました。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday