吉祥寺で/ヨドバシカメラが秋葉原にあったんですか

Posted at 07/08/14

昨日。午前中から昼にかけて、少し原稿が進む。午後から友人に誘われて吉祥寺へ。久しぶり。思ったより時間がかかり、遅れてしまった。くぐつ草。ここは昔別の友人がバイトしていたのだが、その当時に行かなかったので、今まで縁がなかったのだけど、最近マンガなどでよく取り上げられていて、いってみたいと思ったのだった。カレーが自慢らしいが、コーヒーも美味しかった。雰囲気は、好きだった。あの洞窟のような空間、奥のほうに地下の庭っぽいディスプレイ(?)。吉祥寺に行ったらここに行きたい、というような場所だ。

誕生日だったのでいくつかプレゼントをもらったが、特に嬉しかったのがオルハン・パムクの『わたしの名は紅』。買いたくても買えないなあ、という感じだったのだが、友達というものはありがたい。プレゼントを贈りあうような仲でもないのだけど、今年はこちらも何か贈らなければ、と思った。

わたしの名は「紅」
オルハン パムク,Orhan Pamuk,和久井 路子
藤原書店

このアイテムの詳細を見る

その後ライブハウスへ。久しぶりにライブハウスの空間を堪能する。またバンドをやってみたくなったなあ。20年以上やってないけど。だいたいライブハウスに行ったのも平成に入って初めてじゃないかという気がする。さすがにそんなことはないかな。

その後井の頭公園に行きダベる。池の小波がたつのを見ながらとりとめなく。後でギターを弾いていた人たちがいて、異様に上手だった。それこそライブハウスでやればいいのに、と思う。日が暮れてきて、何枚か風景の写真を撮る。デジカメは少ない光で取れるから魅力的。

日が落ちてから町に戻る。カレー屋で外の席でドライカレー。ご飯大盛り無料、満腹、満足。夜の街を散歩。ヨドバシカメラの吉祥寺店に入ってみる。でかいな、といったら秋葉原の方がでかいよ、といわれ、秋葉原にヨドバシがあったんだ、と言ったら思いっきり驚かれた。秋葉原にヨドバシカメラができたのは常識だったんですか?そうですか。自分は電気街しか行かないし、昔からの店がつぶれててイヤだなあと思ってはいたんだけど、ヨドバシカメラのせいだったとは。目の前にあっても目に入らないものってあるんだなあ。つくばエクスプレスに乗りにいったことがあるんだから、絶対目に入ったはずなんだけど。エクセルシオールカフェでダベって、解散。久しぶりに吉祥寺を満喫した。

帰宅後、また原稿を進める。電車の中で構想を少しつくっておいたので書きやすい。完全に行き当たりばったりよりは書きやすいけど、それがいいのかどうかはちょっと分からない。夜は寝苦しい。4時半頃目が覚めた。散歩に出てからだをクールダウンさせ、もう一度寝る。7時半まで寝られた。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday