地球さんごめんなさい

Posted at 07/06/19

朝起きて洗濯物を外に干そうと思い、エアコンの室外機が邪魔なところにあったので(大規模改修中なので、場所が動かされていた)動かしたら、パイプの付け根から突然液体を含んだガスが噴出し、飛び上がった。とりあえずタオルで縛り付け応急措置をとったが、やはり洩れ続けている。9時になるのを待ってメーカーに修理を依頼したら、11時に修理の人が来て、ああもうガスは全部抜けてしまいましたね、と言った。このガスは人体に影響は出ないという。このエアコンは昭和時代の物なので、経年劣化が相当進行していたようだ。今まで動いていたのが不思議なくらいだと言う。修理して再びフロンを充填したら2万円くらいかかり、しかもいつまで動くかわからないと言うことなので、もう手をつけないことにした。結局出張経費もとられずにハンコ一つで話は済んだ。地球環境を悪化させてしまいました。地球さんごめんなさい。とりあえず夏が来る前に買い換えなくては。

帰郷予定が一時間ずれ、1時の特急に乗る。その前に丸の内丸善で呉智英『健全なる精神』(双葉社、2007)を買った。車内で読了。昔はずいぶん影響を受けた呉智英の著作だが、最近ではかなり客観的に見るようになってきたし、意見がはっきり違うところもある。なかなか微妙だ。詳しい書評はまた改めて。

健全なる精神

双葉社

このアイテムの詳細を見る

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday