仕事中パソコンの電源が急に落ちて慌てる

Posted at 07/01/19

昨日。午前中から松本に出かけて仕事。こちらよりも松本の方が暖かいようだ。それでも行きがけは道を歩いていて少し寒かったが、帰りはずいぶん気持ちよく歩けた。途中で手袋を外して歩いたくらいだから、かなり暖かかったのだろうと思う。道の雪もだいぶ消えていた。田んぼはまだ真っ白だったが。

仕事をしている途中でいきなりパソコンが消えてしまい、すわ故障かと驚いたが、とりあえずパソコンを使わないで何とかした。今使っているノートは2001年にソフマップで中古で買ったSHARPのメビウスで、OSもまだWindows98だ。もう6年目だしその前何年使われているかわからないが、もうだめかなとあきらめかけた。しかし、このPCに入っているデータは仕事に相当関わるものがあるのにちゃんとバックアップしてないからたとえ故障してもデータは吸い出さないとまずいなとかいろいろ思う。

帰ってきて別の仕事。こちらは最初はそんなに忙しくなかったが、徐々にいろいろな仕事が入ってきて、最終的にけっこう忙しかったような気がする。ただ、心配しながらスイッチを入れたノートが動き始めたのでだいぶほっとした。いろいろ考えてみたが、どうもバッテリー関係に何かあったのだろうと思う。このノートは最初に買ったときからバッテリーの充電能力が極端に低下していて(そういう条件で買ったのだが)、ACアダプタを使わないと使えないのだが、それでも何か不手際があってバッテリが使い果たされてしまったのだろうと思う。その辺の仕組みはよくわからないのだが、とりあえず仕事をする前に早めに電源をいれて電力を補充しておけばいいのではないかと経験上考えた。バッテリのランプがオレンジのまま使用していたことが多分原因だと思うので、グリーンになるようにしておかないといけないということなのだろうと思う。

しかしそれにしても、そろそろ新しいPCを買わないといけないかなあとも思う。WINDOWSもvistaが出ることだしなあ。

ときどき『男も知っておきたい骨盤の話』を読み返しつつ、古い『月刊全生』の記事を読む。やはり野口晴哉という人は面白いなあ。読めば読むほど整体操法の世界の広がりが感じられる。

今日はよい天気だ。屋根の雪に反射する太陽がまぶしい。

以下のサイトもよろしくどうぞ。

『読みたい本を見つけよう!本探し.net』
『本探しブログ:本を読もう!』
読書サイト『読書三昧』

詩のメールマガジン『詩の林檎』
携帯版『詩の林檎』

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday