墨絵のような朝

Posted at 06/12/15

どうも風邪っぽいのか頭がぼおっとするが、これは普段頭が緩まないのを自然に調整する作用が働いているんだろうと楽天的に考えることにする。頭がぼおっとすること以外にはこれといって何がまずいということも今のところはない。それにしても冬は寒くていろいろな変調が起こるから何だなあ。

今朝は霧が出ている。空は久しぶりに明るい。こういう冬の朝は窓の外がまるで墨絵のように見える。時間がたつにつれ空は真っ青になり、鮮やかな絵に変化していく。

松竹の永山会長が死去されたとのこと。歌舞伎興行についてはいつも名前の出てくる人だった。白井・大谷の創業者兄弟に次いで、永山氏はやはり松竹の顔だったなと思う。これもまた一つの時代の終わりだろう。ご冥福をお祈りしたい。

FMを聴いている。かかっているのはレスピーギの曲。とても懐かしい。

両陛下、イラク派遣自衛隊員らと接見(読売新聞) goo ニュース

天皇皇后両陛下がイラクに派遣された外務省員や自衛隊員と宮殿で接見されたという。関係者は感無量だっただろうと思う。

以下のサイトもよろしくどうぞ。

『読みたい本を見つけよう!本探し.net』
『本探しブログ:本を読もう!』
読書サイト『読書三昧』

詩のメールマガジン『詩の林檎』
携帯版『詩の林檎』

↓クリックいただけると幸いです。
人気blogランキング
書評・レビューブログランキング

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday