寒い寒い/源氏物語が全編ウェブで読める/ミッキーマウス法の余波

Posted at 06/12/05

昨日帰郷。いつもより一本遅い特急。幕の内弁当を食べる。これはこれで美味しいな。特急の中では『尾崎式英検1級』を読む。英文法関連問題のところを読んでいて、高校の英文法で出てくる少しややこし目のやつ、という印象を受ける。帰郷後に問題演習をしてみたらけっこうしくじっていて気をつけるべきポイントについて認識が甘いんだなと反省する。英語は読むことはかなり読んでいるのだが、やはり読むだけだと書いたり話したりするときの気をつけるべきことについての認識が甘くなるようだ。心してチェックする必要がありそうだ。

尾崎式英検1級

三修社

このアイテムの詳細を見る


火曜日の朝、寒い。かなり冷え込んだ。部屋の中でも吐く息が白い。夜寝る前に水道の凍結防止用の電熱線のスイッチを入れる。朝は凍結はしていなかったが、霜は降りているしおそらくは氷点下まで下がっただろう。今年も本格的な冬が来たなと思う。もちろんまだ序の口なのだが。寝る前にストーブの灯油があまり入っていないことは気づいていたが、途中で消すからいいやと思って寝たら、夜中に灯油切れの音で目が覚めた。ストーブを消して寝る。朝は寒いし、灯油はないし、震えながら給油して部屋を暖めた。

夜は仕事。まあまあそれなりの忙しさ。夕方から夜にかけての冷え方が著しい。親戚のおじさんに貰ったスウェードのジャケットを着ていると夜道を歩いていても十分に暖かい。ただ脚の方は冷えるな。マフラーも今まではアクリルのをしていたが、ウールのものに換えた。寒い季節だ。

夜は『本探し.net』の更新をしていてその書く内容のテーマについてネットで調べ物をしていたら、「ヴァージニア大学日本語テキストイニシアチブ」というページに行き当たる。前近代の収録作品だけでこれだけのものがあり、驚いた。源氏も全編が読める。しかしよく見てみると、源氏に関してはオリジナルはこちらにあることがわかった。ウェブで全編源氏を読む気になるかどうかは別として、ちょっと引用するときなどに非常に便利だなと思う。

一方で、英語のテキストを公開しているページを見たら、フィッツジェラルドの『グレート・ギャツビー』が削除を余儀なくされているのを知った。つまり、今まで著作権切れで公開可であったのが、著作権期間が「ミッキーマウス法」によって延長されたために、公開できなくなったのだという。ディズニー恐るべしだが、それにしても1950年以前に死去した人の作品くらいはもう公開してもいいのではないかと思うのだけれども。

以下のサイトもよろしくどうぞ。

『読みたい本を見つけよう!本探し.net』
『本探しブログ:本を読もう!』
読書サイト『読書三昧』

詩のメールマガジン『詩の林檎』
携帯版『詩の林檎』

↓クリックいただけると幸いです。
人気blogランキング
書評・レビューブログランキング

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday