究極の料理人/amazonのカレンダー

Posted at 06/12/30

昨日は午前中から午後にかけて実家の大掃除をし、午後から夜に仕事をして、8時過ぎの特急で帰京。朝目が覚めたら銀世界でどうなるかと思ったが、昼頃にはだいぶ融けていた。しかしさすがに師走も終わりに近づくと、寒波がやってくるのだなと再認識。年末寒波とかお正月寒波というけれど、関東などで生活していると本格的な寒波の第一波はこの時期なのだなと思う。

帰りの特急は、いつもは結構混雑しているのだけど、昨夜は甲府まで12号車貸しきり状態。車内販売も車掌も私一人しか乗っていないのでやりにくそうだった。座席を回して足が伸ばせるようにしていたが、甲府でも乗ってきたのは二人で、結局そのまま新宿まで足が伸ばせた。おかげで結構熟睡したが、上半身は妙な凝り方をしてしまった。

乗車前に駅前のコンビニで『美味しんぼ』97巻「究極の料理人・夏編」が出ているのを見つけ、購入。車内で読む。桑名の蛤の話、蛤にハマグリ、チョウセンハマグリ、シナハマグリの三種類があると言うのは『築地魚河岸三代目』で読んだ覚えがあったが、桑名のハマグリは本物のハマグリだというのは始めて認識した気がする。うまそうだ。「究極の料理人」の巻に出て来る料理はどれも超絶技巧を極めている感じがして、凄い。ナスのへたを美味しく食べる料理があるとは驚きだ。

美味しんぼ 97 (97)

小学館

このアイテムの詳細を見る

家に帰ってくると集合郵便受けにいくつか郵便が来ていた。「朝日新聞東京本社」からの物々しい封筒が入っていて一体なんだと思ったら、プレゼントに応募したamazonの2007年卓上カレンダーが当選して届いていたのだった。

昨日は考えてみたらクリエイティブなことはほとんど全くしていない。大掃除、煤払いをして(蜘蛛の巣がずいぶんついていた)、窓を拭いて、台所の床を磨いて、くらいだが、きれいになるとやはり気持ちがいい。

今日は年賀状を書く予定だが、さて結構大仕事になるかな、ならないかな。

以下のサイトもよろしくどうぞ。

『読みたい本を見つけよう!本探し.net』
『本探しブログ:本を読もう!』
読書サイト『読書三昧』

詩のメールマガジン『詩の林檎』
携帯版『詩の林檎』

↓クリックいただけると幸いです。
人気blogランキング
書評・レビューブログランキング

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday