「すべてを昔のままに戻してみせるさ」

Posted at 06/11/30

昨日。空いた時間には、村上訳『グレート・ギャツビー』を読み進める。今第7章、あと100ページくらい。いろいろ印象に残るところがある。

グレート・ギャツビー

中央公論新社

このアイテムの詳細を見る

「彼女にあまり多くを要求しない方がいいんじゃないかな」と僕は思い切って言ってみた。「過去を再現することなんて出来ないんだから」

「過去を再現できないって!」いったい何を言うんだという風に彼は叫んだ。「できないわけがないじゃないか!」

彼は周囲をさっと見回した。まるで彼の屋敷の影の中に、もう少し手を伸ばせば届きそうなところに、過去がこっそり潜んでいるのではないかというように。

「すべてを昔のままに戻してみせるさ」と彼は言い、決意を込めて頷いた。「彼女もわかってくれるはずだ」

この会話はがこの小説の中でどのような位置をしめているかを書くのはちょっと控えるが、なるほどなあと思う。フィッツジェラルドの上手さが光るところだ。……ってこれだけしか書けないとちと辛いが、ちら、ちらと中身がばれないように内容を紹介するのはなかなか難しいな。そういうのもけっこう面白いんだけど。

あとは『本探し.net』のサイトを整備したり、12月に再開する仕事の準備をしたり。

午後から夜は別の仕事。昨日はあまり忙しくはなかったが、でもそれなりに仕事はあった。だいぶ寒くなって冷え込んで困る。

夕食後、寝ようとしていたら高校時代の友人から電話がかかってきて相談ごと。こちらで分かること、言えることだけ伝える。みんなそれぞれいろいろ大変だ。私もまあ、大変は大変なんだが。

少し調子が悪いので、夜と朝と二回足湯をした。疲れは取れるのだがなんだかぼおっとする。


以下のサイトもよろしくどうぞ。

『読みたい本を見つけよう!本探し.net』
『本探しブログ:本を読もう!』
読書サイト『読書三昧』

詩のメールマガジン『詩の林檎』
携帯版『詩の林檎』

↓クリックいただけると幸いです。
人気blogランキングへ

↓日本ブログ村にも参加しました。
書評・レビューブログランキング

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday