季節は動く/白洲次郎/日本シリーズの物語

Posted at 06/10/26

昨日はよく晴れたが、今日は曇っている。でもだんだん明るくなってきた。晴れると時に暑いが、曇りだと肌寒い。考えてみればもう10月も終わりに近い。季節は動いている。

昨日は自宅のダイアルアップがつながらなくて苦労したが今日はどうか。ネットに接続できないとできないことがたくさんあって大変困る。やれることを探して仕事を片付けた感じ。それでもあまったのでスーパージャンプとビックコミックを買って来て読んだ。『天上の弦』はいよいよクライマックスという感じ。これは実話なのだが、凄い話だと思う。

午後職場に行ってからネットに接続する必要のあるいろいろな仕事を片付け、たのだが、最初はなぜか無線LANがつながらずにびびった。PCを再起動したら動いたのでよかったが。私のノートはまだWIN98。もうすぐVISTAが発売されると、二世代遅れになる。5年使ったが、まだできれば現役でいてほしいのだが。

『その時歴史は動いた』で白洲次郎を取り上げていた。大体は知っている話だったが、通産省の設立をクローズアップしていて、そちらの方はあまり認識していなかったのだが、そこを押さえるとそれまでの白洲の活動とその後の東北電力会長職などの仕事との話がつながるので、なるほどなあと思った。

日本シリーズはついに3勝。金村が勝利投手になり、ちょっとじわっと来ていたが、新庄の引退といい、日本ハムのほうが物語を作って見る人を引き込むのに成功している。そういう部分にストイックなのが中日なのだが、やはり短期決戦は時の勢いというものが作用するから、今のところそれは日本ハムに有利な方向に動いているといえるだろう。今日はダルビッシュだろうけど、ぜひ勝って決めてほしい。

強い日が射してきた。暖かくなるといいな。


詩のメールマガジン『詩の林檎』を復刊しました。(携帯版『詩の林檎』もあります)ご興味のおありの方はよろしくお願いします。
『Too Many Expressions ―表現狂時代―』、また『読書三昧』もよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。こちらもよろしければクリックをお願いします。
人気blogランキングへ

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday