シェイカーとメジャーカップ

Posted at 06/07/08

昨夜東京に帰ってきた。早めに寝ようと思ったのだけど、朝まで生テレビで北のミサイル問題をやっていて3時半頃まで見た。知らない話もあったが、どうでもいい話も多く、靖国問題の堂々巡りになるとどうでもよくなって来たので寝た。特急の中で飲んだビールがきいてきて、朝起きたら11時半だった。久しぶりによく寝た。今日は一日生産的なことをする気がぜんぜん起きず。そういえば日課になっていることもほとんどこなしていない。
お昼に本屋に出かけて『文学界』の8月号と吾妻ひでお『うつうつひでお日記』(角川書店、2006)を買い、カツ丼を食べて帰った帰りに、ニトリに寄ってシェイカーとメジャーカップを買って帰った。ギムレットを何杯か作り、ジントニックも飲む。いままで適当な量で作って飲んでいたが、きちんとレシピ通りに作るとそのカクテルがどういう味を目指していたのかがよくわかる。一番美味しいのがどういうものか、がわかるほどのものは作れないにしても、メジャーカップやシェイカーの意味というのはよくわかった。それにしてもシェイカーは振っているうちに手が冷たくなってくる。素人の限界だ。

コメント・メール等の返事は少々お待ちください。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday