村上ファンド捜査の狙い/楽しみすぎの小泉首相

Posted at 06/06/03

村上ファンドに捜査が入りそうだが、何が狙いなんだろうと思ったけれども、つまりは村上ファンドが持ってる顧客情報なんじゃないかという気がしてきた。

村上ファンドは大口の顧客しか相手にしていない。その顧客情報は国税などにとってもかなり重要な情報となるのではないだろうか。逆に村上ファンドにとっては、そういう捜査が入ること自体が顧客からの信用という点で相当なマイナスになることは間違いないだろう。

まあ素人的な視点だが、堀江や村上だけでなく、その背後にあるものに対する捜査なのではないかというのがニュースをいくつか見た感想だ。

自衛隊医療チームのジャワ派遣。村人の表情を見ていると、やはり感動するなあ。女性自衛官もずいぶん派遣されているようで、そのさわやかな感じは被災した人々にとってもある種の救いになるんじゃないかという気がした。頑張っていただきたいと思う。

小泉首相は会津の野口英世記念館を訪問したそうで、何しに行ったのかと思ったらこないだ創設した『野口英世賞』のPRのためと報道されていて納得した。全国を漫遊してその地域の観光をアピールしたり、アフリカのサハラ以南を訪問して日本の存在感を訴え、また多くの閣僚クラス未訪問国に閣僚を派遣して外交力を向上させるなどというのは結構コロンブスの卵のような簡単に出来て効果の上がることだろうと思う。任期が切れるまで、あとは人寄せパンダたることを楽しむ期間ということか。政治家の引き際としては楽しみすぎなんじゃないかという気もしなくはないが、これもまあ小泉的で面白いとも思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday