WBC「最後に笑う奴がもっともよく笑う」/韓国が言うところのイチローの「妄言」

Posted at 06/03/19 Trackback(1)»

昨日欲張ってケーキを二つ食べたのが響いたのか、今朝は腹具合が最悪だった。祖父の七回忌でお寺へ。亡くなったのが2000年だったから数えでもう七年目なのだ。月日のたつのは早い。11時からお経。正法眼蔵のような文句と観音経をあげていたようだ。前者の中に「海潮音」という言葉が出てきて上田敏はここから題名を取ったのかなと思ったり。観音経は花輪和一のマンガに出てくるので少々馴染みがある。お経もまじめに聞くといろいろ興味深い。お墓参りをして精進落とし、脂っこい中華料理が胃を直撃。会場で着替えて特急に飛び乗る。

特急の中でダウンしていたら隣に外国人が乗ってきた。妙に日本語がうまく、外の光が眩しいから少し調整しながら閉めようとしたら「全部閉めていいですよ」といわれた。4時半過ぎに新宿に着き、雑踏の中を抜けて丸の内線へ。赤坂見附で今日二件目の集まり。昔の職場の人たちと飲む。こちらはおでんやら「胃に優しい」メニューが多く、食欲もだいぶ回復してそれなりに食べられた。二次会まで付き合って、その帰りにWBCで日本が勝ったことを知る。やった、よかった。何度負けて、苦労しても、勝てばいい。勝負って、そういうもんだろうと思う。最後に笑う奴がもっともよく笑うのだ。

帰ってきてスポーツニュースを見ようと思ったがどのチャンネルも時間が遅い。よく調べてみたらNHKで10時前からやっていたのに見逃した。早く寝た方がよさそうだが、やはり勝った試合は見たい。

今大会、イチローの発言が非常に注目されているらしく、面白い。韓国がやけにイチローの発言にカッカと来ているのが笑えるが、こういうのもお国柄というのだろうか。この程度の発言に「妄言」などというお国柄なのだということが分かっただけでも、まあ収穫なのだろう。

あさってはキューバと決勝戦。ぜひとも優勝を勝ち取って欲しいものである。


ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
人気blogランキングへ

"WBC「最後に笑う奴がもっともよく笑う」/韓国が言うところのイチローの「妄言」"へのトラックバック

トラックバック先URL

"WBC「最後に笑う奴がもっともよく笑う」/韓国が言うところのイチローの「妄言」"へのトラックバック一覧

WBC=ワールドベースボールクラシック 準決勝の韓国戦を振り返って

from 幸一の戯言 at 06/03/20

3度目の正直なるか。  それとも2度あることは3度あるか。  リベンジ果たしてくれと思いつつ、  もう韓国とやりたくないと思っている人は少なくないはずでは?   日本の先発は上原。  序盤は高めに集まっていたが、本来の持ち味である  珠のキレが抜群だったた

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday