「今日は僕の野球人生で一番屈辱的な日です」/USEN社長のライブドア株取得

Posted at 06/03/17

昨夜は激しい雨が降った。仕事の最中もかなり降っていたけれども、12時ごろはちょうど上がっていて、星も月も見えたのだが、夜半過ぎには叩きつけるような雨になった。その雨音をBGMに寝入ってしまったが、朝目がさめると上がっていた。雲の流れが速い。だんだん青空が見えてきた。谷あいの町も、春が来たのだなと思う。朝夕は、ストーブがなければまだすごせないけれども。

WBCで韓国に連敗。イチローが「僕の野球人生で一番屈辱的な日です。」と言っていた。「日本の野球」もそのことを噛み締めたほうがいいのだろう。アメリカの方ばかり見てやってきたわけだが、韓国の野球は無視できないほど強くなっている事実が明らかになった。アメリカも日本ももちろんベストメンバーではないのだが、だからと言って負けた言い訳にはならないだろう。まだ準決勝進出の望みが絶たれたわけではないにしても、韓国に連敗した事実はかなり重い。

フジテレビの所有していたライブドア株式をUSENの社長が個人で取得。71円という価格はいろいろ考えればお買い得ではないかという気もするが、どうなんだろう。ただもちろん、どんな魑魅魍魎が隠れているかわからないところもあり、だからこそ会社でなく個人で買うと言う選択をしたのだろう。それが買えるということ自体に驚いてしまうが。上場廃止は決定したが、これで立ち直るきっかけをひとつはつかんだだろうと思う。危ない橋を渡るような商売はもう出来ないだろうが、ブログなどもライブドアが一番カスタマイズがきいて面白そうではあるし、アイデア勝負でいろいろやっていただければ再生も可能ではないかと思う。

今日は何かちょっと不思議な、ぼおっとした気分がある。少し食べ過ぎたか。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
人気blogランキングへ

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday