リバウンド/言葉狩り

Posted at 06/01/20

昨日は東証一部で株価が大幅上昇、今日も伸びている。新興市場は見ていないので状況はわからないが、ほぼライブドア・ショックは吸収されたと言えるのかもしれない。一日だけの伸びなら単なるリバウンド狙いか、と思えるが、2日続けると今回の事件で炙り出されつつある問題と景気の回復とはひとまず別問題、という見方が支配的であると考えていいのだろう。

昨日はずっとプーシキン『大尉の娘』を読みつづける。松本に仕事に行き、腰を慮って仕事場までは行き帰りタクシーにしたが、それでも今朝は少々腰が痛いので、仕事中ずっと立ちづくめなのがやはり響くのかなと思う。電車の中でも、仕事場での待ち時間もずっと『大尉の娘』を読み、帰りの電車の中でほぼ読了した。今までなぜこういう作品を読まなかったのかとすこぶる残念。そのくらい良かったし、私の趣味にこれだけ合致する作品もほとんどない。中村白葉の訳も非常に趣味に合う。現在は絶版のようだし、今では言葉狩りにあいそうな言い回しが沢山あったので再版も難しいかもしれないが、上京したら神保町あたりで古書を探してみようと思う。これだけ言葉狩りが酸鼻を極めると、古書というものの価値は相当上がるなと思う。言論の自由などという言葉は全く画餅である。

夜の仕事もそれなりに忙しかった。帰ってきて食事、入浴、割合早い時間に就寝し、朝は7時過ぎまでよく寝た。昨日に懲りて水道は少し出していたので凍結せずに済んだ。今日は割合いい天気。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday