いろいろ凍結

Posted at 05/12/23

昨日は松本に仕事に出かける。仕事先の最寄駅で降りたら改札が自動改札になっていた。そんなに乗降客がすごく多いとも思えないが、施行テストのようなものだろうか。狭い待合室が自動改札の機械でますます狭くなっていて、ちょっと邪魔、と思った。仕事先まで行きはゆっくり歩いていった。すっかり冬の景色だ。仕事の終わりごろになって急に雪が降りだし、仕方がないので帰りはタクシーに乗る。いつもは空いている道が混雑して、タクシー代も五割増だった。帰りの電車も遅延するし、信州は雪に強いとは必ずしもいえないなと思う。

帰ってきて仕事の後始末と別の仕事。夜もまあまあ忙しかった。9時半に仕事が終わってから高校時代の友人と飲む。話が弾んでお開きは2時前。雪はそれほどでもなかった。しかし歯を磨いて寝ようとしたら水道が凍結している。凍結防止用の電熱線は入れてあるのだが。朝も10時過ぎまで水が出ない。手洗いは出たから良いのだが、便器(和式)の水が凍っていた。これを見るのは久しぶり。冬だ。

朝はのそのそと起きだす。朝食も取らず、10時ころまで寝る。今日は天気がいい。昨日は冬至、今日は天皇誕生日、明日と明後日はクリスマス。行事の多い日々だ。平成になってから、仕事を22日までに終わらせる傾向が強まったという。天皇誕生日以後はもうホリデイということか。欧米のクリスマス休暇のような効果が天皇誕生日に生まれたということだ。今週は忙しくて本も読めず勉強も書き物も進んでいない。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday