彼は彼、我は我

Posted at 05/12/22

昨日は午前中松本に出かけ用事。午後から夜にかけて仕事。一つ大きな相談事があってずいぶん時間を使った。結局まだ全体像は見えない。動きの中で動的に把握するしかない、という感じ。人生いろいろ。

中村がバファローズに復帰、あるいはオリックスに移籍。メジャーリーグで通用する選手と通用しない選手と。日本のプロ野球は報酬的にもアメリカに次ぐものだし、何が何でもメジャー、と考えることもないのではないかと思う。それにメジャーが絶対的に強い、というものでもない。超トップレベルではアメリカの方が上だろうが、向うの中くらいのレベルとこちらの一流を比べればこちらの方が上だと言うこともあるだろう。キャラクターとか人間性とかからいって中村はアメリカよりも日本で評価されるタイプの選手だと思うし、そういう文化的な居心地のよさというものも考えたほうがいいと思う。バスケットのようにアメリカが世界に隔絶してレベルが高いケースもあるが、彼は彼、我は我という部分が日本にはもっとあったほうがいいと思う。

昨夜来、雪。今日は久しぶりに松本の方で仕事があるが、こちらでほんのわずか雪が積もっているけれども、松本はどうだろう。西山颪は強いだろうな。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday