佐藤ゆかり代議士とサツマイモ/日本シリーズ:1打者3暴投/海運・航空業界のアライアンス

Posted at 05/10/24

日曜日。午前中原稿を少し書いて、ラテン語・フランス語・ドイツ語と少しずつかじり、午後出かける。淡路町のやなか珈琲店でコロンビアを買おうと思ったら売切れていてマンデリンを300g購入。もう生産が終わったということなのかな。あまり考えたことはなかったけれども、コーヒーも農産物だから収穫時期もあれば端境期もあるのだろう。どの季節にどの産地が新豆か、なんてことに凝ってみるのも面白いかもしれない。

農産物といえば佐藤ゆかり代議士が埼玉のサツマイモ掘りのイベントに出かけて「ジャガイモ」発言をしたという話があった。これは一般に寛容な受け止め方のようだが、パパ・ブッシュ政権のクエール副大統領がpotatoの綴りを間違えた、という話を思い出す。

クエール氏は私の聞いたところによると学習障害(LD)であって、LDは逆さ文字やスペルミスが多いことはよく知られている。おそらく彼がpotatoeと書いたのは複数形にするとpotatoesになるためにそこからesでなくsだけを取ってしまったのだろう。逆に言えばクエール氏はLDにとっては希望の星だ、という話も聞いたことがある。

しかし佐藤氏の場合はどうか。サツマイモを見てジャガイモでは、サトイモの煮え加減の見方も分からない坊ちゃん嬢ちゃんを「芋の煮えたもご存じない」というが、そうした類の話かと考えられてしまうだろう。豊臣秀頼がサザエは木に生るものと思っていたという話があるが、大時代のボンやお嬢でなく、ましてや天下人の溺愛児でもない国民の代表たる国会議員がこれではどうかと思う。佐藤氏の「妙な感じ」というのはこういうことだったのかもしれない。

まあ私の知人にも秋に旅行して「米が実っているのをはじめて見た!」と騒いでるいい大人がいたから都会人というのはそんなものかもしれない。それにしても、そういう人に農業政策とかをやってもらいたくはないと思う人は多いのではないかと思う。勉強してください、というより、世間並みの常識を身につけてもらいたいと言うべきかも知れない。しかし正直言って、官僚とかエコノミストといった類の人たちはこうした常識というか、豊葦原瑞穂の国のといっては大げさだが農林水産業で成り立ってきた長い日本の歴史というものの感覚が完全に欠落している人は少なくないんだろうなと思う。そういう人の考える環境問題とかも、当然どこか歪んでいることになるだろう。国民もそうした権威や言説に惑わされることなく、しっかりした判断をしていかなければならない、と書きたいところだが国民の方がもっと心もとない気もしないでもない。

淡路町から神保町に向かって歩き、ブックマートと三省堂と東京堂で本を物色。買ったのは江村北海『日本詩史』(岩波文庫,1941)とランダムハウスの英独-独英辞書。『日本詩史』は18世紀の学者が書いた日本の漢詩の歴史の復刻版であるが、著者の略歴を見ると皇紀で書いてあって西暦に直すためには660年を引かなければならず、時代を感じるとともに皇紀で暮らしていた人たちの感覚というものを思ってみたが想像がつかなかった。序文などを見ると和歌についての悪口が並べてあって、なんだか江戸時代の儒者っぽい。ドイツ語の辞典は最初和独を買うつもりだったのだが、高いので洋書のペーパーバックを買った。$5.99が840円というのは少々高いが仕方ない。amazonなどでじかに注文したほうが良かったか。

三省堂で何種類かの『業界地図』というのを立ち読みしたが、どうも買う気がせず、地元に戻る。地元の本屋にもあるだろうと思って探したがあったのは一冊だけで、『業界地図 2006年度最新版』(東洋経済新報社)を購入。近くで夕食の買い物をして帰り、日本シリーズ観戦に突入。

記録尽くめの試合だった。アンダースローの渡辺の初登板初完封というのも素晴らしいが、今江の8打席連続安打というのはびっくりだ。二試合連続二桁得点というのも日本シリーズ初らしい。〆は江草の1打者3暴投である。1塁に出た走者が3暴投のみで生還するというのはプロ野球でははじめて見た。

『業界地図』を読む。まだ読みかけだが、全然知らないことがいろいろあって、はあ世の中はこんなふうに動いているのかと目から鱗が落ちるようなことばかり。特にへええと思ったのは、海運会社がアライアンスと呼ばれる世界的なカルテルを組んで共同運航や施設共用化を進めているという話である。日本の主要海運会社はどこもその3大アライアンスに加わっているということだ。航空業界にもその傾向は強まり、全日空もそれに加わっているが日航は未加入なのだという。世界の海や空がそうした同盟組織によって動かされているというのはちょっとびっくりであった。

今日はいい天気。

***

↓ランキングに参加しております。よろしければクリックをお願いします。
人気blogランキングへ

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday