Musical Baton

Posted at 05/06/20

artemisさんからmusical batonが回ってきた。
バトンに関してはアンカー(あるいは「ん」)とさせていただくが、せっかくなので問いには答えてみようと思う。

a. 音楽ファイルの容量 特にない。古いPCの方には多少あるが、あまり使っていない。

b. 今聞いている曲 ショパン マズルカ1番 変ロ長調
  昨日から掛けっぱなし。ピアノはアルバート・ミムン。(あまり良く知らない。そういえばこのCD、何で買ったんだろう)

c. 最近買ったCD EMIベストクラシック100 安直だが、この6枚組3000円のCDはお勧め。収録された録音をたくさん持っている人は別にして、値段以上の価値はあると思う。

d. 特別な思い入れのある曲 思いつくままに。
  マーラー 交響曲第9番 第4楽章 祈りのような。
  津村謙  上海帰りのリル    好きだ。あと東海林太郎とか、渡辺はま子とか。
  モーツァルト 交響曲40番    やはり「アマデウス」か。
  石川さゆり 天城越え      初めて聴いたのは誰かのカラオケだったが、仰天した。
  Paul McCartney Listen to what the man said

高校時代はビートルズを聴き、そのあとはポール派。Ebony and Ivory までは全部持ってるんだが。ジョンの思想性に惹かれる論調が主流だったころ、単純明快なポールの楽曲を支持していたのだけど、We are the worldとかやりだして嫌になった。「あの娘におせっかい」の"Soldier boy kisses girl/Leaves behind a tragic world"という歌詞がが好きだった。

e.パス

 しかし、こうしてみるといまや「思い入れ」して聴いている曲というのはほとんどない。昔はいろいろそういうのはあった気がするが。聞いて懐かしく昔を思い起こす曲というのはないことはないが、もうとても昔のことだ。最近、そういう曲がないというのは、最近自分の身の回りにおこったことに音楽が結びついていないということで、それはそれでちょっとさびしいかもしれない。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday