プリゴジンとか軍事偵察衛星とか処理水とか慶応優勝とか

Posted at 23/08/24

8月24日(木)晴れ

原稿の校正をしているのでそちらに気も時間も取られるので長い文章は書けないが、せっかく更新が継続しているので生存報告程度には書いておこう。

今朝のニュースはワグネルの反乱を起こしたプリゴジンの飛行機が撃墜されたとのこと。文化大革命の時期に林彪の搭乗した飛行機が墜落したことを思い出させるが、ロシアも50年前に戻ったようなことをしている。北朝鮮は軍事偵察衛星を打ち上げたようだが、これは失敗して墜落したようだ。日本では原発の処理水の放出が予定通りなら今日はじまるわけだが、なかなかニュースが盛り沢山な日である。昨日は慶應義塾高校が甲子園を初制覇したとのこと。慶應普通部は大正時代に制覇しているが、学校の系統的には別の学校と考えるべきだという気がする。まあWikipediaの記述を読む限りでは微妙なのだが。

Dモーニング(週刊モーニングの電子版)を読んでいたら「刷ったもんだ!」のところでページ送りが全部逆になっていて、最後から読んだら意味が通った。もう修正されたかもしれないが、こんなミスがあるのだなと思ったので書いておきたい。

原稿を書いていると寒く感じ、窓を閉めてカーディガンを着たりしたのだが、朝ごはんを食べたら一気に暑くなった。体というのは不思議なものだ。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday