素数の年齢になった/日本はいつ上り調子を回復するか/「株式会社マジルミエ」

Posted at 23/08/13

8月13日(日)晴れ

昨日は午前中はいろいろと動いて、午後は仕事。夜は妹を迎えに駅に行き、夜は焼肉にしてそのあとケーキを食べるなどした。今日13日に私はまた一つ歳をとったのだが、61という年は素数なので、60という約数を12個も持つ融通のきく性質とは違い、1と自分自身しか約数を持たない頑なさで1年間いくかもしれないのでいろいろとよろしくお願いします。

まあ59も素数なのだがあまりそんなことは考えていなかったが、60があまりに約数が多いのでやはり特別な年齢だよなと思ったということはある。100以下で12個約数を持つ数はあと84と90かな。84はまだ23年もあるが、まあ体調を維持していきたい。

ということで私は今日からお盆休み。今年は11・12が休日・土曜だったので帰省ラッシュの始まりが早く曜日通りだと今日にはUターンする人もあるかと思うので例年のお盆とはちょっと様子が違うが、私は13日から16日という伝統的なお盆休みのパターンで行動する。台風が近づいているからどうなるか分からないということもあるし、今年のお盆休みはなるべく勉強しようと思っているので、自分のペースで過ごしていきたいと思う。

今Twitterを読んでいて、「アメリカは常に上り調子の国」というフレーズがあって、これは面白いなと思ったのだけど、NYダウがしょっちゅう最高値を更新していることが一つの象徴だなと思う。日経平均もだいぶ上がって来たけど、さっさとバブル期最高値を越せよと思っているし、そのうち超えるだろうとは思っている。そうなったら初めて日本もまた、「上り調子」を回復するのだと思う。なんとなくそれを怖がっている人たちもいる気がするのだが。

書きながらFaceBookを見ていたら、高校の友人の訃報が出ていた。療養中だったということなのだけど、それ自体も知らなかった。外語大を出て北海道で働いていたのだが、バイタリティの塊みたいな人で、高校の学友会(生徒会)長などもやっていた。そういう人が亡くなるとどうも動揺してしまうが、心よりご冥福をお祈りしたい。亡くなったのは11日だそうだが、お盆に先祖に呼ばれたのだろうか。そんなことを考えてしまう誕生日である。

今朝の最低気温は23.5度、もう25度近くまで上がっている。寝苦しくて窓を開けて寝ていたのだが、夜中に少し喉がおかしいと思って閉めたらやはり起きたら汗だくで、寝る前に風呂に入ったのに朝も入って下着を替えた。夏は洗濯物が増える。

「株式会社マジルミエ」を読み返そうと思ってしばらく前に読み始めたのだけど、なんというか怪異のイメージが意識の中に入ってしまって読み返すと自分のメンタルに影響する感じだったのでやめていたのだが、今朝読んだら読めるので少し読み返そうと思う。こういうことがあると、魔法少女ものというのは実は結構グロいということを再認識する感じになる。

本棚を整えつつ、本を読み、文章を書いていこうと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday