池袋書店巡り/「世界のともだち 南アフリカ」と「サハラが結ぶ南北交流」

Posted at 23/05/06

5月6日(土)曇り

昨日は東京。午前中にいろいろやっていたら時間がなくなってしまったが、ローソンでお昼を買って早めに済ませたあと、12時半過ぎに出かけて池袋へ行った。かなり久しぶり。連休中そんなに混んでいると思わなかったのだが、かなり混んでいた。

自分が行くのは主に書店だから西武の南側に入っている三省堂と向かいのジュンク堂が主な目的地なのだけど、丸の内線で行ったのでサンシャインの方へ行く人の流れに巻き込まれてしまい、ビックカメラの方に出てしまった。それから東口をずっと南に行って三省堂に行った。少し本を見てからジュンク堂へ。

モバイルSuicaの残高が少なくなっていたのでセブンイレブンを探していたのだが、ジュンク堂のすぐ隣にあったので水を買ってチャージ。結構よく使うのでなるべく早めにチャージするようにしていたのだが、残高200円台になっていたので急いでいたのでよかった。

ジュンク堂ではまず地下のマンガのフロアからいろいろ見たけれども、新しいのはなかったけれどもどのレーベル(?)がどの辺に置かれているかを把握した、という感じ。上の階に行って人文書のフロアでアフリカ関係のものを探し、いくつか見つけたけれどもとりあえず買わなかった。このフロアにはカフェがあるのでモンブランとコーヒーでお茶。こういうことも東京でないと難しい。なんだか喉が渇いてセルフの水を何杯もお替りした。

そのあと参考書のフロアとか見て、美術書も見るつもりだったけどそう言えば忘れていた。しかしいろいろな本が見られたので結構満足した。4時を目標に出ようと思ったけれども大体満足したので3時ごろ池袋を出て、丸の内線で大手町へ。電車の中でTwitterでおすすめされていたジャンプラの「バンオウ」を読んでいたのだが、かなり面白かった。

丸の内線大手町に着いてから切符を取る必要があることに気づき、JR東京駅まで歩いて切符を取ってから東西線大手町まで戻る。かなり歩いた。池袋のJRで撮っておけばよかったのだが、その時は思いつかなかった。東西線で地元の駅まで戻って帰宅。

洗濯をしたり実家に戻る準備を一通りして6時過ぎに出る。帰りは長丁場になるからいつもバスに乗るのだが、交差点の向こう側にバス停があるので交差点の信号が赤のうちに通過されたりすることがよくある。昨日は信号を見たら青で、向こうからバスが来るのが見えたのでダッシュしてギリギリで乗れた。

丸の内丸善でまたアフリカ関係の本を見る。ジュンク堂でもそうだがそれなりになくはない。まあ、アフリカと言っても広いので、ピンポイントで自分の欲しい情報が見つかるわけでもないのだが。昨日も書いたけど特にエジプトからスーダン、エチオピアからソマリアにかけては情報が少ない気がする。「世界のともだち」シリーズを偕成社のサイトで見ていたら南アフリカがあったのでジュンク堂でも丸善でも見てみたのだが、丸善で見つけた。少し中身を読んでみるとこれも興味深く、図書館でも探してみようと思った。(今見てみたら近隣の市の図書館のいくつかにあることがわかったので時間を見つけて借りてこようと思う)

今刊行中の「岩波講座世界歴史」のシリーズをパラパラみていたら、大学院時代の知っている名前がいくつか出てきて、そうか、この岩波講座は大体自分の世代を中心に少し上と少ししたの人たちが主力になって書いているのだなとちょっと胸が熱くなる感じがした。1997年ごろのシリーズは自分たちの先生たちの世代が中心のシリーズなので、20年経って現在の世代がこういうものにも取り組むようになり、だからアフリカを独立した巻として取り上げたりそういうこともできるようになってきているのだなと思ったり。

山川の世界史リブレットを見ていたら私市正年「サハラが結ぶ南北交流」があり、読んでいたらスペインとの繋がりについても書かれていたので買うことにした。ムラービト朝やムワッヒド朝などアンダルシアを支配していたベルベル人の政権との関連でそうした流れはあるはずと思っていたのでこの辺も読んでみたい。こういうことを考えていると、よく言われることわざ「アフリカはピレネーから始まる」というのもあながち誇張でもなかったのだろうなと思う。もちろんフランスの豊かな緑の地帯に比べるとスペインは岩肌が目立つ地形が多いしイスラム支配時代の遺跡も残っていて独特のエキゾチズムがある。岩石で作られたカテドラルなどはむしろ中南米っぽい感じだし(スペインが征服した中南米に同じようなものを建てたのだから因果が逆なのだが)西欧の人々から見ればやはりエキゾチックだろうなと思う。

世界史リブレットも恐らくは自分たちよりは少し上の世代の歴史家の仕事が多いように思われるが、アフリカ研究の本格化の始まり、みたいなときめきを感じる。

新宿に出て弁当を買い、20時の特急で帰省、帰宅後はいろいろやって気がついたら12時を過ぎていたのでジャンプラを少し読んで就寝。だいぶ歩いたせいかよく眠れて、起きたら6時前だった。久しぶりによく眠れてよかった。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday