明けましておめでとうございます。/家族のこととか社会のこととか日本のこととか世界のこととか

Posted at 23/01/01

1月1日(日)晴れ

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

昨年は本当にいろいろあった年で、コロナの流行が続いている中で戦争まで起こって、ロシアや中国などの国々に世界が振り回されて、いまだに世界では何が起こるかわからない。

しかし毎年毎年新しい才能は生まれてくるし、「鎌倉殿の13人」のような傑作が世に出されたりもしたわけで、世の中捨てたものでもない。

私個人としては昨年還暦で兄弟にお祝いをやってもらったりして、身の回りでも良いことも結構多かったので、本当にコロナさえなければかなり良かったのかなと言う気はする。

特に若い人たちが頑張っているのは印象深いことが多くて、若い人たちが自分の未来を切り開いていくこと自体が社会貢献だと思うので、まあ我々歳を食った人間としては応援できるところは応援したいと思う。

今年の正月は11人集まったのだけど、いろいろ世の中に意見はあると思うしそれぞれまたいろいろ思うところもあると思うんだけど、家というものはその中の人を守っていくというか助け合っていく場所というか場だと思うし若いうちは一人でなんでもできると思うけど歳をとってくると一人ではなんともいかないことも増えてくる、特に母の介護とかに関わっていると実感することが多いのだけど、社会的な支援はあっても家族でなんとかしていかないといけないところは多いなと思うし、家とか家族というものは大事だなと思う。

実際、そういう場があるということ自体がありがたいことだなと思うし役割的には自分が今結構そういう場を守るというか担う役割になってると思うのだけど、この先もこういう場をキープして行くと言うか、守って行けたらいいなと思う。

そして社会や、日本や世界も、より良いものになって行くように何かできたらいいなと思っている。

皆様にとって良い一年でありますように。今年もよろしくお願いします。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday