コロナ第8波/東京卍リベンジャーズ最終回/ポーランドの電力施設にミサイルが落下

Posted at 22/11/16

11月16日(水)曇り

相変わらず毎日いろいろなことが起こるので落ち着いて本を読む感じにならないのだが、自分の身にだけではなく日本も世界もいろいろなことが起こっていてなんだかすごいなと思う。

日本では新型コロナがまた増えてきていて、第8波と言っている。インドにいる友達と先日話していたら、インドではもうコロナは「過去のこと」扱いになっているそうで、インド全土で数千人しか新規感染者が出ていないということなのだが、日本では相変わらず学級閉鎖になったりしているわけで、中国と日本だけ事態が違う感じになっているなと思う。中国・広州ではゼロコロナ政策に対する暴動みたいなのも起こっているようだけど、日本では基本的に禁止ではなく「自粛」なわけで、また何度目かの「気を引き締めて」みたいな感じになっているのだなと思う。

マガジン連載の「東京卍リベンジャーズ」がついに最終回。朝ハッピーエンド。いろいろな好みはあるとは思うけれども、私はこういうのは好きだ。マイキーの職業、なるほどという感じでそれは思い付かなかったと思ったが、最後までタケミチの職業はわからなかった。直人が違う職業についているというのも意外だが、ヒナタに関する事件がなければ刑事にはならなかったわけで、なるほどそういう方向もありかと思った。今週から東卍の主要メンバーの過去をめぐる8週連続の読み切りが連載されるということだが、これはBD・DVDの特典になっていたものなのだという。初回は和虎と場地の出会いという話だが、他の話も楽しみだ。

世界で言えば、今朝緊急に入ってきた「ロシアのミサイル」がNATO加盟国ポーランドの電力施設に落下したというニュースは世界を震撼させている。この電力施設はウクライナへの送電の要のようで、ウクライナでは主要都市が停電状態になっているらしい。見つかった残骸はウクライナの防空システムの破片もあるようで、どういうことでこういうことになったのかよくわからない面もあるようだから、続報を待ちたいと思う。

最初聞いた時はすわ第三次世界大戦か、と思ったが、まだ正確な事態が判明していないようなので、今のところは様子を見るしかないなと思った。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday