振替休日・移動休日/サブスクなど/外作業と天候/雑誌発売日

Posted at 22/07/19

7月19日(火)雨/曇り

ワンオペで仕事や日常生活を回していると、普段と違うことが起こる週はいろいろと予定が違ってしまって対応に困ることがよくあるのだが、一番困ることの一つが月曜日が移動休日や振替休日になることだ。私は日曜と月曜を休みにして仕事をしていて、平日にやるべきことを月曜に片付けているのだが、それができなくなる。そして月曜日というのは休みになりがちなので、他の平日にそれをやらなければならなくなって予定が押してくる。

教員をやっていたときも、これは学校関係はみんなそうだと思うが、月曜日の時間割が潰れてばかりで月曜だけ時間数が少なくなってしまう。移動休日とか振替休日というのは連休を作るためのシステムではあるだろうが、そのことで皺寄せが来る人たちもいるということは制度を作る人たちにももう少し意識してもらえるといいのだがなと思う。

***

田舎で車中心の生活をするのと、都会で徒歩と電車で生活をするのとでは必要なものが違うということを改めて思う。移動中に音楽を聴くのも、車ならカーステでCDで聞くことになる、というのは私の乗っている車は2007年製なのでカーステがBluetoothに対応していないからなのだが、必然的にCDをよく買うようになる。

東京にいると移動の時はiPhoneでイヤホンで音楽を聴くから、iTunesでDLして聴くことが多い。サブスクを使うほどは新しい音楽を聴いていないので単品をDlしているのだけど、カーステでも共有できれば聴くかもしれない。

考えてみれば映像の方もアマプラやネトフリなどのサブスク系のものは使っていない。これも使うほどは見ないだろうということなのだが、結果地上波・衛星波をBDに録画しているのでこれもそれなりにお金がかかり、どちらがいいのかはよくわからない。サービスが増えるということは選択肢も増えるが、対応しようとするとお金がかかるということでもある。

そういうものに興味がないわけではないのだがそこまで手を出す時間的な余裕が主にないという感じだな。

***

毎朝外作業をやっていると、気がつかなかったところに梅の木があり梅の実が生っていたりして、せっかくだからとってみて梅酒など漬けてみようという気になっていたのだが、時間が取れないでいるうちに実がダメになってしまい、今年は諦めた。来年はもっと計画的に漬け込む時間まで考えた上でやってみたいと思う。

それにしても外作業は天候に左右されるので、なかなかこちらの考えた予定通りに行かない。この時期は雨が降ったらできないしあまり晴れても暑すぎてできる時間が限定される。暑くもなく雨も降っておらず、みたいな時間帯は他のことにも使いたいので作業が後回しになったりする。仕事を減らせばいい、というか調子の悪い時はかなり仕事全体を限定していたのだが、今はその分あれもこれもやろうという気になってしまい、その中でできることの少なさにがっかりするという感じになってしまっている。

ただ、やりたくてやってることが多いのはいいことではあるのでまあそういう方向で考えておこう。

***

予定が狂うといえば、ジャンプの発売日が今日火曜日になったこともそうだな。三連休の時は前の週の土曜日になるのが普通なのだが、今週はなぜか一日遅れて火曜日になった。月曜日発売のジャンプ・ヤンマガ・スピリッツは三つとも買っているのだが、今週はスピリッツは休刊、ヤンマガは先週金曜日に発売になり、ジャンプは今日火曜日とバラバラになった。月曜日は時間があるから読めるのだが、火曜日は少し忙しい。ただHUNTERxHUNTERだけでなくOnePieceもブラッククローバーも休載中で、ルリドラゴンも休載だったので少し読むところは減った。忙しい時はなかなか新しいものに手を出す気にならないので、時間がある時にまた読もうと思う。

とにかくいろいろ忙しいが、いろいろ整理しつついろいろやっていこうと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday