安倍元総理の国葬と冬に向けての原発の稼働:岸田総理記者会見/戻り梅雨

Posted at 22/07/15

7月15日(金)雨

昨夜は仕事を終えて家に帰り、テレビを見ながら夕食をとって、その際に少し白ワインを飲んでいたのだが、ちょっとiPhoneを見ようと思って鞄の中を探して、職場に忘れてきたことに気がついた。ガラケーも一緒に置いてあったので両方ない。職場まで歩いて往復もできない距離ではないのだが、朝起きてからでいいやと思って昨夜は何も見ずに寝た。

朝起きて色々やろうと思ってまず天気予報を確認、と思ってあ、置いてきてしまっていると気が付き、さてどうしようかなと。朝は少し草刈りをしようという気持ちもあったが、その時は上がっていたのだが気がついたら降ってきていて、どんな予報か見ておかないと、と思ったりして、今朝は燃えるゴミの日であることもありゴミをまとめてから車で職場に出かけた。

職場のゴミをまとめて昨日の仕事のやり残しに気づいて少しそれをやってから、帰ろうとしてなんのために早い時間に職場に来たのか思い出してiPhoneとガラケーを回収。手元にないと、いかにスマホに頼っているかがよくわかる。まあ見なくても良いものを見てしまって時間と目の疲れを浪費しているという面もあるのだが、「あれをやらなきゃ」と思いついてリマインダーに入れようとして「あ、ないんだ」と気がつくみたいなことが多く、ルーチンを結構スマホに頼っているのだなと思う。

https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/statement/2022/0714kaiken.html

昨夜は岸田総理の記者会見があり、主に参議院選挙の結果と安倍元総理暗殺事件、それから安倍元総理の「国葬儀」を行うという話が一つビッグニュースとしてあった。それからコロナ対策、エネルギー対策、物価対策と話があったが、コロナ対策では4回目のワクチン接種と100箇所以上の臨時の検査拠点というのが話題に上ったくらいだろうか。

エネルギー対策ではこの冬の電力需給を改善するために9箇所の原発を稼働、10箇所の火力発電所を追加という話だった。現在稼働中の原発は5基、全て西日本なので東日本、特に東京電力の原発の再稼働が必要だと思うが、あまり具体的な話はなかった。

https://www.nsr.go.jp/jimusho/unten_jokyo.html

またこちら⇩を見れば再稼働の基準に合格している原発は21基あるので、定期点検を考えても9基稼働というのはもう少し動かせるのではないかという気がする。特に東北の女川と東電の柏崎刈屋は早めに稼働が求められるように思った。また電力需給が逼迫しがちな北海道も泊原発が9年も審査中になっているので、早く合格が出せるように北電も頑張ってもらいたいと思った。

https://www.genanshin.jp/facility/map/

物価高対策に関しては新たな財政措置も金融引き締めも表明されなくて、物足りない感はある。円安がこのままでいいのか、金利政策もそろそろ考えたほうがいいのではないかと思うが、この辺りは難しいところなのだろう。

今日は午前中に母を病院に連れていく日なので雨が上がって欲しいのだが、天気図を見ると微妙だ。今年は早めに梅雨が明けて猛暑になったが、最近はいわゆる戻り梅雨でよく雨が降っている。晴れると暑いのでありがたくもあるのだが、なかなか予定が立ちにくい。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday