早起きすぎる/「下野足利氏」/携帯用スピーカー

Posted at 22/05/24

5月24日(火)晴れ

昨日一昨日と所用で長時間運転し、特に昨日は事故渋滞に巻き込まれてかなり時間を浪費してしまったのだが、事故はもちろん当事者にとっては大変なことなのだが、周りにも迷惑をかけるよなと改めて思った。事故を起こさないように気をつけましょう。

昨夜はゆっくり休もうと思って9時ごろには寝たのだけど、起きたら3時前でもうあまり眠れず、色々としながら4時過ぎには起き出して入浴したりゴミをまとめたり少し片付けたり。早起きすぎる。最近は明るくなるのが早いので少し池を見たり庭の草をむしったりしていたら新聞配達の人が来たので直に受け取った。今年は雑草の生長が遅かったのだが、ここのところ急激に生い茂ってきているので気がついた時には少しだけでも草を狩ろうかなとは思うのだが、他のことをやる時間も必要なのでなんとなく後回しになりがちになる。草はとってもすぐに伸びるのでなんと泣く時間の無駄のような気がしてしまうのだが、取らないで伸びるに任せていると手がつけられなくなるので対処しないわけにもいかず、なんというかある種の運動のつもりくらいでやらないとやる気にならないところはある。



懸案になっていた、というか買うかどうか迷っていた田中大喜編「下野足利氏」(戎光祥出版、2013)を結局買った。高いので迷っていたのだが欲しい気持ちが変わらなかったので結局買うことにしたのだけど、これは院政期から鎌倉時代にかけての足利氏の歴史、つまり家祖の源義家の子・義国から鎌倉幕府を滅ぼし室町幕府を開いた足利尊氏・直義兄弟までを取り扱っている。平氏政権時代に平家打倒を目指した河内源氏勢力は木曽義仲や武田信義、佐竹氏など鎌倉の源頼朝とはある程度独立した動きをしたものが多かった中で鎌倉に帰参した足利義兼など、足利氏については読んで見たいことが結構あるので楽しみにしたい。

車の中では音楽を聴くことが多いのだけど、カーステが古い型なのでUSB音源やiPhoneからBluetoothで飛ばすことなどができないので、携帯用のスピーカーを買って車内で聞いてみたのだが、なかなかスピーカーを置く距離感が難しい。ハッチバックに置いてみると後部座席の背面に音が反射して割と不思議な感じになる。万全とはいかないがとりあえず聞けるようになったのはありがたい。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday