初積雪/生きている時間を有効に使う

Posted at 21/12/18

12月18日(土)晴れ

昨日は夕刻から夜にかけて雪が降り、夜仕事を終えて外に出ると数センチ積もっていたのだが、だいぶ溶けていたので大丈夫だとと思って駐車場に行ったらどの車も真っ白で、自分の車の雪を適当に落としてみたがフロントガラスが凍結していたので解凍されるまで少し車の中にいた。そんなときに限って携帯を職場に忘れてしまっていて、10時過ぎに夕食を食べてから取りに行くことになった。

今朝外に出てみると雪はあまりなかったが溶けて凍ったところが少しあり、道路の雪を少し掃き掃除した。ただ県北部や日本海側の雪に比べれば大したことはなくて、気温はマイナス4度、まあただ寒いだけ、みたいな感じの朝だった。でも、ガソリンを入れに少しドライブしてみると、どの車も慎重に低速走行しているのが目立っていた。国道を東に行くと茅野の上川を渡る橋から高速を潜る茅野の交差点までの間、ちょうど正面の低いところに朝日があって、これはとても見にくかった。前の車がなぜみんなゆっくりなのだろうと思ったが、これはゆっくり走らざるを得ない。この季節は眼鏡に装着するサングラスがあったほうがいいなあと思ったり。

年賀状の図案を考えていて、と言っても買ってきた図案集の中から選んでいるだけなのだけど、塗り絵タイプのものが面白いなと思いながらいろいろ探している。まだ最終的に決定はしていないのだけど。

事実上こちらに拠点を移してからもう1年9ヶ月くらいになり、東京の生活もあまり記憶になくなってきた感があるが、逆にこちらでもなんとか生活できる感じが出てくると東京の生活の便利さが急に思い出されてきて、いろいろと思ったりする。母の面倒を見ている間、またコロナ状況が終わらない限り、しばらくはそうせざるを得ないのだけど、自分にとってもそう残りが多いわけではない人生において、いろいろ制限を加えられることはありがたいわけではないのだが、こういう状況でなければできないこともあると思い直していろいろやってはいる。

この冬は寒いときには部屋の中でストーブを二つつけて過ごしているのだが、去年までよく一つでいられたなと今では思う。というか実際居られなかったので冬は本当に生産性が下がっていたのだが。今年は灯油も高いし燃料代も大変だが、生きている時間を有効に使うというテーマを優先したいと思う。

本もあまり読めないしTwitterのタイムラインを見ていると「ことのは」とか動画で面白いこともやっているようなのだが、あまり参加できない状況なのはもったいないと思うのだが、とりあえずは自分のできることをやっていこうと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday