気力、体力、集中力

Posted at 21/02/09

今日も日常雑記。

昨日の朝も雪が降ったが、今朝も外に出てみたら雪が積もっていた。昨日の朝はほとんど溶けていたが今朝は残っていたのは気温が低かったからだろう。昨日の朝は0度前後だったが、今朝はマイナス5度くらいまで下がっていて、起きても寒い寒いと思っていた。

少しずつ日が長くなっているようで、朝も明るくなるのが少し早くなった気がする。もう立春も過ぎて、地球も冬至より公転軌道を8分の1以上回っているので、まあ自然の摂理なのだが、だんだん朝が明るくなってくるのはうれしいものだ。

なんだかあまり読めてないのにどんどん本を買っていて、昨日も「怪獣8号」1巻とブルーバックス「フォッサマグナ」を買った。Amazonで注文していた「ボーイズ・ラン・ザ・ライオット」4巻も届いた。読みたい本は多いのだけど、読んだ内容が受け止めきれていないというか、なかなか読み進められていない。若い頃は浴びるように本を読んだのに、と思ってしまうが、まあ消化能力も違うが無理して理解しきれなくても読み終えたら次の本を読んでたんだよなと思う。

今は少し読むと読んだ以上に色々なことを考えてしまって、なかなか読み進められない。少し疑問が湧くとすぐネットで調べてしまい、そうするとそっちの方が面白くなって関連する事柄をもっと調べてしまったりする。そのうちに疲れてしまって読むのをやめる、みたいな感じになっているところがある。

前は一つの本を読み終えるまで次のに手を出さないようにしていたのだが、今は逆に一つの本でちょっと詰まってしまったら違うのを読む、という感じになっていて、読みやすいのから読み終えるというのが基本なんだけど、並列して読んでいる本があまりにも多くなってくるとそれもきつい。なるべく一冊でも読み終えないと、という感じになる。気力、体力、集中力。

それにしても今日は寒い。毎日ずっと寒かった頃はそんなに気にならなかったのだが、最近は少し暖かい日もあったので、また寒くなってしまうと体がついてこられない部分がある。三寒四温とはいうものの、人の体は一度春向きになると冬向きに戻るのは難しいなと思う。

Twitterでは色々書いているが、まあまとまった文章になるようなことでもないので、こっちの方は穏やかな感じで行こうと思う。お茶が美味しい。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday