方向転換

Posted at 20/09/02

柄谷行人「世界史の構造」を読んでいるのだが、第二部第二章「世界貨幣」を読んでいて、いよいよもう少し経済学がわからないと読んでてなかなか辛いという状態になってきたので、とりあえず中断してアダム・スミスを読んでみることにした。「道徳感情論」と「国富論」。経済とは何か、と考えてもなかなか興味を持ちにくいのだけど、「富とは何か」みたいなことはまだ考えてみる気になるなあと思った。もともと経済というのは経世済民の略なのだから為政者の学なのだが、スミスが言う「富」というのは西洋近代的な「私有財産」概念と強く結びついているだろうから、経世済民とはまたちょっと違うニュアンスを感じる。本当はもっといい訳語があるのかもしれない。

そういうわけで、ちょっと出かけて本を借りてくることにした。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday