思考課題

Posted at 19/10/28

朝からいろいろ疲れていてなかなか次への一歩が踏み出せない感じだったが、疲れているということ自体を自覚して少し寝たりしていたら大分ましにはなってきた感じはある。

今日ようやく中央線が完全復旧し、特急で郷里と東京を往復できるようになったが、26日ー27日に車で東京に出てきているので、明日郷里に戻る際には車で戻ることになる。結局3週連続で来るまで往復したことになったが、今までしてない経験だったからいろいろ面白いこともあった。高速道路とか自動車交通関係は、電車での移動にはない人間模様や自分の性格のいろいろな部分とか気がつくところはあるなあと思った。

ブルーピリオドの最新話を読んでからいろいろ考えている感じがあって、言葉を使って考えることの意味みたいなものに突き当たってしまっていてまあそれこそこういうのは青春の悩みというかもっと若い頃に悩んでおくべきことだったなあと思うのだけど、すべてを言葉にしていくヨーロッパ文明と言葉にならないところを大事にしていく東洋文明みたいなものとのどこをどのあたりで取るのかというようなけっこう大きな思考課題でもあるわけで、なかなかそのあたりのところを自分の中で位置づけるのは難しいなと思った。

ただ書いていて思い当たったのだが、そういうものも自分の課題の中の一つと位置付けてそれはそれで取り組んでみる、というふうに位置づけておけばいいかなとも思った。思考課題は一つ大きな課題が成就すると人生そのものを変えることになる可能性もあるから優先して考えなければならないと思っているところがあったけど、今の自分としての自然な課題の組み立ての方を優先し、その中で考えて行きたいことの一つとして考えるようにした方が生産的であるなあと思った。

まあそんな感じでいろいろ組み立て直してみようと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday