「私とインターネット」(作文・断片)

Posted at 19/06/12

朝は色々なイメージが襲来して苦しい感じだったのだけど、ガッカリ健康法ではないが力を抜いたら割合よく休まったようで、最近ずっと12時前に寝ても4時過ぎには起きてしまう感じだったのだが、6時半くらいまで寝ていられた。まあ調子は万全ではないけど、少しペースが出てきたかな。ちょっと自分のやりたいことを整理して、そしてそれがちゃんとやっていけるようにととのえていきたいと思う。

ツイッターもおかげさまでフォロワー数が2000に達し、なんとなく達成感がある。いつまでやるんだろうという感じもあるが、まあもう一度自分の中でのツイッターをどう位置づけるか、見直してみるのもいいかもしれない。

インターネットが出てきた頃、これは自分たちがやりたいことができる場だ、という感じがすごくあって、ホームページを作ったりブログを作ったり、アフィリエイトを試してみたり、またツイッターなどSNSも率先してやっていた感じはあるが、動画ブームには乗れなかったしLINEもやっていないということもあり、すでにインターネットが自分のやりたいことができる場、という感じからも離れてきている感じがする。インターネットが始まったばかりの頃は、私が作ったサイトなども雑誌に取り上げられたりしたことも何度かあったのだが、今のインターネットはもう巨大な市場そのもので、その中でまだ個人業種の人も戦ってはいるけどなんか人格まで変異させてネット人間化している感もあり、本当にやりたいことがやれているのだろうかという感じもしなくはない。

この20年で人々が世の中に触れるプラットフォームそのものが大きく変化したことは事実だけど、まあそのためにはそこに大企業が参入してこなければならないわけで、日本は世界でもそこがそんなにうまくいったとは言えない感じがあるけど、それでもネットに注ぎ込まれる熱量は質量ともに、また特に個人において膨大なものがある。でもそれが政治や企業によって利用される部分の方が多くて、個人の幸福に還元されているとは残念ながらあまり言えない感じもする。

あー、こんなこと書くつもりはあまりなかったのだけど、書いてみるとそんなこと思ってたんだなあと思う。自分の中を整理するということは、インターネットとの付き合いについても整理することになるのだなと思う。

またちょっと考えたことを書こうと思う。今はとりあえずここまでで。

今週のマガジン、「東京卍リベンジャーズ」「ランウェイで笑って」「EDENS ZERO」それぞれ面白かった。来週が楽しみだ。

毎日の生活の中から楽しみとエネルギーをもらって、それを社会(含むネット)に還元していけるといいなと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday