前向きモードと楽に生きたいモード

Posted at 19/05/30

「幸福な食堂車」読了。色々勉強になることが多かったなと思う。水戸岡さんが手がけた建築やデザイン、車両などを見て回る機会を持てると良いなと思った。

整理、整頓、清掃、清潔、しつけ、だったかな。このフレーズはいいなと思う。なかなか自分では実行するのは難しいんだけど、でもこの方向は間違ってないな、という感じがこの本を読んで得られた感触の中では結構大事なもの。片付いているから、綺麗に生活しているから、すぐに動ける、ということはあると思う。というか綺麗に生活しているということ自体が常にスタンバイ状態にある、ということでもあるのだよね。心したい。

とはいえ今日はなんとなく体調が悪く、前向きモードというよりは楽に生きたいモード。あまり無理をしない範囲でできることをする、という感じの日だ。楽に生きたい日にはこんなことをやりたい、ということとか、前向きの日にはこれを目指す、という大体の目安みたいなものがあったほうが私のような体調やメンタルの波のある人間にはいい感じがする。

それにしても、30度近くまで熱くなった日があったかと思ったら今朝の最低気温は7度くらいでなかなか冬物も手放せない。気候にこれだけ波があったら人間の体調やメンタルにも多少の波があるのは当然だよなあと思ったり。

今日も1日、良い日でありますよう。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday