ツイッターをネタ帳として使うのはどうかなとか

Posted at 19/04/18

昨日でとりあえず大きなイベントは終わったので今日はゆっくり後片付けというか、三月末から怒濤だったために色々溜まっているルーチンの処理も含めて、片付けていきたいと思っている。とは言っても、ツイッターを読んでたらちょっと書きたいことが色々あって、数百字程度の自分の考えをいくつも書いてしまったので、こういうのも昔はブログに書いてたなあとは思うのだけど、恐らくはツイッターにそのまま書いた方が読んでもらえる数が多いのではないかとも思い、そのままツイッターにあげてあったりする。

しかしこういうのもタイムライン上では流れていってしまうので、またどこかにまとめておいた方がいいかとも思うのだけど、流石にそこまでは暇がないのでそのままになってしまっている。

しかし例えば2015年の佐々木俊尚さんのツイートがつい数日前に町山智浩さんに取り上げられてそれがツイッター上で論争になったりしているので、思いもかけないときに取り上げられて問題にされるというのはツイッターの不発弾的なこわさでもあるが、まあある意味面白さでもあるなと思う。私自身も過去、思いも掛けないときに昔のツイートに反応されててんやわんやになったこともある。

でもまあそうやってツイッター上でやり取りするくらいならまあ平和なもので、アカウントをバンさせようとしたりするようなのが出てくるとどうかと思うし、個人を特定してテロを仕掛けようとするようになったりすると流石にまずい。まあそういう意味で言えば、ツイッターはお花畑であるのがノーマルな状態であるべきなのかもしれない。

まあツイッターをある種のネタ帳として使う、ということは一つの使い方としてはあると思うし、ツイートしたものを基にして2,000字程度の文章をブログに載せてくのもいいかなとは思う。

私はどちらかというとその時思ったことをそのまま文章にしていくタイプで、まあちゃんと下書きをしながら書くのも書けなくはないがネットに載せる程度のものは肩の凝らない内容のものがいいということもあって、なるべく下書きせずに書いてるので、逆にネタ帳的に使うとちょっと文章が硬くなる可能性もあるかもしれないなと思う。

まあいずれにしろ、またブログの方もぼちぼち書いていきたいと思います。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday