千代田図書館など

Posted at 19/02/05

今日は郷里の方で葬儀に出席するため、早い時間の特急に乗るため、4時半ごろ起床。昨夜は疲れが出たのか9時前には寝たので、寝不足というわけではないのだが、やはり普段と時間のサイクルが違うのでどうもなかなか過ごし方がわからない。体も意識もまだあまりちゃんと起きてない感じ。

昨日は午後、本を探しにまず日比谷図書館に出かけた。検索機で調べると両方出てきたので、まず開架にあった「山月記はなぜ国民教材となったのか」を借り、「幕末小史」が閉架とあったのでカウンターに行って聞いてみたら所在が千代田図書館とわかった。なるほどと思い早々に日比谷公園を出て、内幸町で都営三田線に乗り、神保町乗り換えで九段下まで。移動中は「天才を殺す凡人」を読んでいて、本文の部分は読み終わった。面白かった。

千代田図書館に行くのは初めてだったが区役所にあるということで区役所まで行ったがかなり竹橋寄りだということがわかった。案内で聞くと9階とのことだったのでエレベーターで階上へ。スカイスクレイパーという感じの図書館。カウンターで閲覧を申し込むと番号札を渡され10分後くらいに取りに来てくれとのことなので、席を取りに行った。優先席が空いていたので車椅子の人が来たらどくことにしてそこで「山路愛山」を読み始める。山路愛山は幕府天文方の家系に生まれた人で維新後は無禄で静岡に移り、経済的には苦労した家庭で育っている。カウンターで「幕末小史」を借りてきて併せて読む。「山路愛山」によるとこの書は幕府側の戸川残花が佐幕史観で書いているとのことだったが、中身を見るとたくさんの幕府側の史料が引用、というよりほぼ転載されている感じで、ある意味史料集としても面白いのではないかと思った。

読んでいたら4時になったので幕末小史を返却し、図書館を出て駅まで歩き、日本橋に出た。だいぶ髪が伸びていたので散髪してもらう。肩をマッサージしてもらっている時にだいぶ硬いですねと言われ、そうだったのかと思ったり。丸善へ行ってカレーとハヤシのオムライスを食べ、「アリスと太陽」の2・3巻を買い、地下鉄で地元に戻り、駅前の文教堂で「ハイキュー!」「アクタージュ」「僕のヒーローアカデミア」「食戟のソーマ」の新刊とワンピースのビブルカード二組を買って帰った。家でしばらく「ハイキュー!」の36巻を読んでいたがどうにも眠く、9時前には寝た。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday