自己紹介とか大雪とか二月の始まりとか

Posted at 19/02/01

ブログを更新しようとして「自己紹介」と言うエントリがあったので読んでみたら6年前、2013年のエントリで、自分がどう言う人間かを紹介するために「自分が一番好きな〇〇」を紹介する、と言う企画を書いていて、今読んでみるともう既に結構違うなと思ったり、あるいは今自分が自分を紹介するとしたらこう言うアプローチはしないなと思ったりした。

一番好きな小説が「源氏物語」、一番好きな物語を「神曲」にしていて、これは今ならそうしないなと思って、でも橋本治「愛の矢車草」と「ナルニア国物語」にしたところで両方とも20年以上、あるいは40年くらい前に読んだ作品だから中身が更新されているわけではない。今、「一番好きな〇〇」と言うのが自分を紹介したことになるのかと言うとそれもちょっとわからないなと思ったり、でももちろん今一番気になるニュースとか書くのもあまりにも気が利かなすぎるし書いていてあまりいい気持ちになれないので、自己紹介のし直しはしないことにした。

昨日はかなり雪が降って、夜帰る時に車を出すのにまず一苦労して、帰ってきて家の周りを雪かきし、車のエンジンをかけたまま暖房を入れて周りの雪を溶かしたりと、ばたばたいろいろやっていたら夕食を食べるのが11時過ぎになり、それから入浴し、ちょっと問題を見つけてそれについて考え込んだりしていたらあまり眠れなくて、今書いていても眠かったりするのだが、また少し雪かきしたりして体を動かすことで眠気を覚ましている感じではある。

2月になってまたいろいろ動き出している感じがあるが、なるべくいい方向に動くように、いい要素を足していきたいと思う。

***

少し考えてみたが、「一番好きな〇〇」について書いておくと言うのは、「〇〇についてお話しできると嬉しい」と言うような意味も込められているわけだよな、と思ったり。〇〇について話したい、と言うのがあるとしたら今はなんだろうか。とりあえずはマンガとか文学とか演劇とかかな。宗教的な体験とかの話もしばらくしてないといえばしてない。政治問題・社会問題でも自分の関心のある問題ならいいといえばいいがなかなか意見が一致しそうにないからどうかなと言う気はする。

何れにしても日常から少しテイクオフしたような話ができればしたいんだろうなとは思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday