サイゼリヤ雑感

Posted at 18/11/05

昨日は午後寝てしまったために夕方に出かけられず、8時ごろに起きだしてデニーズにご飯を食べに行こうと思ったのだが、なくなっていた。で、少し調べて何軒か行ってみたのだがぴんと来ず、駅前にサイゼリヤがあったのが見えたので行ってみると地下に結構広い店舗があって、全然気がつかなかったなあと思いながら入った。

夜9時ごろにしては、わりと空いているというイメージだったのだが、私自身があまり最近はファミレスでご飯を食べていないのでどのくらいの込み具合を想定するのが妥当なのかよくわからず、そのまま席についた。

メニューを見ると思ったよりバリエーションがなく(パスタよりも一品料理を食べたかったせいもあるのだろうが)ハンバーグ系のものを頼んだのだが、ライスが切れてるからターメリックライスでいいかとかなんだかそういうものなのかと思わされる感じがあった。

しかし、場の雰囲気としては、ああ、ここが地元の人の一つの社交場になってるのだなあという感じがあり、時間帯からかけっこう年齢層が高く、一人で食事をしている中高年の男性とか話し込みに来たおばさんグループなどがいて、ああこういう雰囲気なのかと思った。夜は藍屋で食べることが時々あるが昨日は頭が洋食脳だったので藍屋ではなくデニーズと思ったのだけど、自分が知ってる昔のファミレスとはなんだか雰囲気が違って、いや、若い頃は自分たちが中心の客層だと思ってただけなのかもしれないが、若い人はあまり多くないと思ったし、婚活アカウントを見ていて最初に会うときはサイゼリヤは指定してはいけない、みたいなコメントがあったのを思い出したけどさすがに指定しないのではないかとは思ったりした。

まあ、それは婚活みたいな場では、少なくとも最初はある程度非日常的な空間というか、歩いてどこの出会いを大切にしているという姿勢を見せるべきだという考えからは当然だと思うのだけど、サイゼリヤで十分贅沢感があるという人も当然いるだろうから、そのあたりのギャップは難しいものがあるだろうなと思う。ただ、そういうことを何も考えずに選んでいるなら、もう少し選びようはあるよというアドバイスは有効だろうとは思う。

しかしいずれにしても、日曜の夜にしては町は静かで、昔のことを考えると、明らかに日本は外食需要が低迷しているなと思わされる。私のように独身50代男子の立場から言えば夜に酒をメインとせずに食事ができる場としてファミレスというものは貴重なのだけど、そういうものは減りつつあるなと思う。

ハンバーグとターメリックライス、ほうれん草のソテーとシェフサラダとドリンクバーという内容だったが、何となく落ち着かない感じで食事を済ませたのだけど、でも外に出て文教堂で本を買い、帰る道ではそれなりに満足した感じは出てきた。私はよく夕食を食いっぱぐれてコンビニの弁当で済ますこともよくあるので、サイゼリヤもうまく使っていけるとよいなと思った。

追記 書き忘れていたが、支払いのときに驚いたのがSuicaなどの電子マネーもクレジットカードも使えず、現金のみ支払い可能だということ。これはいまネットで調べて、私が行った店舗だけのことではなく、サイゼリヤ全体で現金主義なのだということが分かった。理由を書いてあるサイトは見つからなかったが、おそらくは電子マネーやクレジットカード導入によって発生する手数料の問題があるのだろうと思う。また、現金主義であればその場で日銭が入るが電子マネーやクレジットカードだと入金がひと月ほどは遅れるわけだから、その分の機会損失があるということもあるだろう。

いろいろな印象があったが、つまりサイゼリヤはかなり会社独自のマイルールがあるということなのかもしれない。しかしファミレス業界での業績はトップクラスであるわけだし、そこにはやはり合理性を見るべきなのだろうと思う。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday