大今良時「不滅のあなたへ」と諸星大二郎「無面目」/「ボールルームへようこそ」第2クールへ!

Posted at 17/09/18

最近読んだマンガ、見たアニメ。
大今良時「不滅のあなたへ」4巻。とてもよかった。グーグーとリーンとの物語は悲しい話で終わった、というかこの作品の性質上、おそらく高い確率で一つのエピソードは悲しい話で終わるのだけど、その人に変化できることを持ってその人が死んだことを知る、というのは確かにとても悲しい。そしてこのエピソードがはじまった時に比べてはるかにフシが人間らしくなってしまったところが、特にその悲しさを大きくしているのだろう。

特に悲しかったのは、マーチの姿の時にやられてしまうことによってマーチの記憶を無くしてしまう、という点。そしてそのことを知った時に、フシは大切な人たちの記憶を無くさないために強くなる、と決意する。無限の存在だったフシが徐々に人間になって行くことによって変化して行くのは、良いことなのかよくないことなのか、今の時点では分からないが、諸星大二郎「無面目」の純粋な叡智の神・「混沌」が人になることによってついに死んでしまう話に通じるものを感じている。ただ大今作品は諸星作品とはまた違うものになるだろうし、この先の展開も楽しみにしたい。


無面目・太公望伝 (希望コミックス)
諸星大二郎
潮出版社/usio publishing
2015-07-31


少年ジャンプ。「ワンピース」は仲間を先に脱出させ、自分は鏡の世界でカタクリと一騎討ち、という選択をするルフィの話。話をうまく進めるとともに見せ場を作った、尾田さんお得意の展開。

「僕のヒーローアカデミア」は、やくざ者のオーバーホールを追い詰めていくヒーローたちだが、どんどん手負いが増えていく展開。一方その戦いから離脱したヴィラン連合組は何か企んでいる。追い詰められたオーバーホールは最後のあがきで異形の姿に。こちらも展開が読めない。

「鬼滅の刃」は上弦の鬼との戦い続く。鬼の食糧庫への侵入に成功した猪の助が帯に封じ込められてぐっすり眠り込んでる善逸を発見する、というのが深刻なのに間が抜けてて可笑しかった。こういうところは上手いなと思う。

「ハイキュー!」はリベロの名手である西谷が宮侑のジャンプフローターサーブに追い詰められていく感じがえぐい。また月島の決まったと思ったブロックがかいくぐられて角名にスパイクを決められたのが、なぜそうなったのかという謎が残ったままになった。第1セットは日向は上手く相手の攻撃や守備に適応して行ったけど田中が稲荷崎の標的になり、最後にはアタックを決めるけどかなりやばい、という展開になったので、2セットの「主人公」は西谷かもしれない、と思っている。でもそれだけでは終わらないだろうな。さてどういう展開になるか。
アニメ「僕のヒーローアカデミア」。期末テスト続く。何組かあったけど、やはり今回は峰田の活躍だっただろうな。そして次週は本命のオールマイトvs緑谷・爆豪組。原作を読んでると演出やアニメオリジナルの部分が気になるが、まあこんなものだろうか、とは思う。




アニメ「潔癖男子!青山くん」。財前の母とのエピソードで、最終回らしくいい話だった。とはいえ次週も第9話を副音声でオーディオコメンタリー付きで放送するとのこと。BDの特典とかではよくあるが、どういう感じのものになるか。


アニメ「ボールルームへようこそ」。こちらは第1クール最終回。このアニメは原作の描写を活かしてとてもよい作品になってると思う。天平杯の大逆転の演出もよかった。しかしラストでいきなり高校の合格発表まで持って行って、ちょっと驚いたがここで第2クールがあることを知った。嬉しい。ということは緋山千夏が出る、ということだが、まだキャストも発表になってないようで、いろいろと楽しみだ。そして第2クールでどこまで行くかも。普通に考えれば夏の合宿までだろうか。

季節の変わり目、TVアニメも夏アニメから秋アニメへと移っていく。

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

Title background photography
by Luke Peterson

スポンサードリンク













ブログパーツ
total
since 13/04/2009
today
yesterday